2011年02月05日

とりあえず勉強時間のみ記録+α

といっても、モチベーションがまったく上がらず、講義こそ皆勤しているものの、それ以外は実力テスト向けの総合計算問題を1問と入浴中に理論を暗記しただけという有り様です(笑エナイ)

プライベートでは練馬稲門会の麻雀部に入部したり子どもが3歳になったりと記事ネタは色々あったんですが、ブログサボってました(爆)

まぁボチボチやっていきます♪

【財務諸表論累計勉強時間…145時間】
posted by エル99 at 17:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

bad luck on love / tohko

今から12年くらい前の曲です。
そんなに売れなかったけど私はtohkoの透き通るような高音が大好きでした。
なぜか今日急に思い出して、今ユーチューブで鑑賞中♪
久しぶりに聴くと感動もひとしおです。
興味のある人はぜひ聴いてみてください。
「トーコ」でぐぐればすぐに見つかります。
絶対オススメですよ(*^_^*)

【財務諸表論累計勉強時間…129時間】
posted by エル99 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

変な夢

変な夢をみたので、記憶が鮮明なうちに書き残しておきたいと思います(^^;)

・電車(しかも特急列車)の中でみんなが競馬の予想をしている
→もうだいぶ昔に競馬はやめて、今じゃ有馬記念くらいしかやらないのに、なぜ夢に競馬??

・2着に人気薄の馬が突っ込んできて、それに騎乗していた柴田善臣騎手が私に挨拶しに電車の中に現れた。
→どうやら私はその馬のオーナーだったらしい(笑)。それにしてもなぜ善臣?(爆)

・引き続き次のレースを予想するも、もうすぐ昼休みが終わってしまうことに気がついて焦る。今からWINS新橋に行ったら帰ってこれないし、みんなどうするんだろうと疑問に思う。
→なんと簿記論の講義の昼休みの間の出来事だったらしい(笑)

・やむなく競馬をやめて簿記論の講義に戻る。隣の席の奴は戻ってこなくて、私は「だからコイツは駄目なんだよ」と憤慨する。
→でも隣の奴って誰だったのか思い出せない(爆)

・講師登場、やっぱりミ○ボリさんだった(笑)

・講義の前に、なぜか台湾2泊3日のツアーのパンフレットが配られる。15名限定で49800円。燃油サーチャージが込みかどうかは記憶にございません(笑)。行程は初日午後は着後市内観光、2日め午前中勉強(理論の暗誦大会あり)で午後フリータイム、3日めAIR出発まで市内視察。成田午後発のプランもあった気がしますが詳細は忘れちゃいました。
→突っ込みどころ満載(爆)。
なんで台湾でわざわざ勉強するんだよ?(笑)
なんで簿記論なのに理論の暗誦があるんだよ?(笑)
初日の観光と3日めの視察って何が違うんだよ?(笑)

どうやら競馬に熱中してたころの記憶と簿記論を受講した記憶とJTBで働いていたころの記憶が入り混じって、こんな変な夢になったんでしょうね。
JTB時代なんてそもそも楽しくなかったからあんまり思い出すこともないんだけど、私の深層心理に刻み込まれているんですね。
考えれば考えるほど、色々と面白い夢でした。

【財務諸表論累計勉強時間…126時間】
posted by エル99 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

天下一品こってりラーメン

前から食べたかったのですがなかなかチャンスがなかった天下一品のこってりラーメンを今日やっと食べることができました。
アメトーークでやった時からずっと気になっていたんですよねぇ(^^;)

で、感想は「なるほど」(爆)

ウワサ通りこってりスープはスープっていうよりシチューみたいな感じ。
すごく特徴的でまずくはないけど、一回経験したからもういいかな(笑)
チェーン店のラーメンとしては、ギョウザも含めて、よく食べにいく丸源ラーメンの肉そばのほうが私的には圧勝な感じでした(*^_^*)

【財務諸表論累計勉強時間…125.5時間】
posted by エル99 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

財表&ラグビー

年末年始に私を襲った風邪もようやく回復し、昨日は午前中は財表の講義(木曜日は風邪で行けなかった。泣)&午後から大学ラグビーの決勝を観戦というフルスケジュールでした。

財表は結局昨年の講義以来何もしていなかったから、約1ヶ月ぶりのお勉強♪
正直、簿記論でまさかのB判定を食らってから税理士試験に対するモチベーションがまったく上がらす(というよりゼロ)、撤退すら頭をよぎる状態です。
とりあえず財表は完走しますけど。
一応今日は祝日とはいえ月曜日なので、今日もこれから財表の講義に行ってきます(笑)

で、話を戻しますが、午後は国立競技場にてラグビー観戦♪
自分的にはとても楽しみにしていたイベントだったのですが、まさかの早稲田敗北…
たしかに帝京のFWのほうが強かった。
でもひたすら両外国人を使ってのラックの連続でひたすら時間を潰す帝京のラグビーはつまらん!
こんなラグビーでもルールに則ったものなので、勝つための戦法としてはありなんでしょうけど、早稲田を応援しにいった者にとっては不愉快極まりないラグビーでした。
まぁでも私なんかは母校が勝てばいいので、もし早稲田が同じようなプレーで優勝したら大喜びしそうですけど(爆)

さらに、ラグビーとは関係ないのですが、ハーフタイムに私のペットボトルの水が漏れているのを発見。
午前中の財表の講義でもらった新しいテキストが水浸しになるという悲劇が起きてしまいました(T_T)
当然モチベーションはさらに減退(T_T)
もともとゼロだったんだからマイナスになったかも(爆)

【財務諸表論累計勉強時間…119時間】
posted by エル99 at 18:14| Comment(11) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけましておめでとうございます

クリスマスも体調不良だったくせに、大晦日から今日にいたるまで、風邪で最悪の正月となってしまいました。
昨日は発熱までしたのに、医者は休みだし…(T_T)
そんな感じで体調は戻らないまま、今日から会社です…(T_T)

【財務諸表論累計勉強時間…116時間】
posted by エル99 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

体力不足(T_T)

このタイトルはいったい何度目でしょうか?(T_T)

昨日は朝から身体がだるくて、なにをやるにも大変だったのですが、熱を計ってもまったく問題なしで、とにかく原因不明。
でも体調が思わしくないのは事実なので、昨日は午後5時には就寝しました。
で、今朝6時までずぅっと寝ていたわけですが、まだ眠い(笑)
体調が回復している実感もなく、なんかヤバい病気なんじゃないかと心配になりますが、昔からこんな感じで疲れやすいので、単なる体力不足に太りすぎが加わった結果なのかなと思っています。
3日前に自己最高体重を記録して落ち込んでいたし(笑)
ちなみに昨日昼夜食べなかったこともあって、今朝はその自己最高体重から3.5キロは戻っていました(^^)

【財務諸表論累計勉強時間…116時間】
posted by エル99 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

年内はリフレッシュ

月曜日の財表の実力テストでTACの年内の講義は終わりました。
簿記論ショックも癒えていないので、私の年内の勉強もそれに伴い終了予定です(笑)
今日は会社帰りに私のお気に入りのスーパー銭湯「お風呂の王様」に行ってのんびりリフレッシュしてきました♪
年内はこんな感じでダラダラ過ごすつもりです。
年が明けたら、勉強をやりたいって気持ちになるかな?(笑)

【財務諸表論累計勉強時間…116時間】
posted by エル99 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

残念…

簿記論、残念ながらアウトでした(T_T)
しかも信じられないことに

B判定!!

2ちゃん情報によると第3問の売上原価関係に強烈な傾斜配点がきたみたいで、売上原価を飛ばした人はほぼ全滅っぽい…
B判定ってことは、それに加えて第2問の資産除去債務に配点が来ずに外貨と有証に傾斜がかかったのでしょう。
自己採点で私以下の人でも合格している人はいるみたいだし、やっぱり悔しいなぁ…
しかし、第2問は出来なかった自分の責任だけど、売上原価はもう一度やっても私は「飛ばす」判断をするんだろうな…
売上原価に強烈な傾斜をかけるのは反則でしょ!!
って敗者の愚痴でした(T_T)

ちなみに私の仲間は簿記論全滅!!(T_T)
あの優秀なSさんまで撃沈とは…(T_T)
Sさんは自己採点でも私より5点以上上回っていたのに…(T_T)

近々みんなで緊急会議をするので、その時に今後の進路を考えたいと思います。
月曜日に財表の実力テストがあってそれは受けるけど、その予習も含めて年内はもう勉強する気には今のところなれないなぁ(T_T)

【財務諸表論累計勉強時間…113時間】
posted by エル99 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

12.5%

簿記論の合格率は12.5%でした。
あー、厳しそうだけど早く結果が知りたいです(^^;)
官報合格者以外は合格発表日に結果を知ることができないこの仕組みはなんとかなんないんですかねぇ…

【財務諸表論累計勉強時間…111.5時間】
posted by エル99 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

