2009年09月29日

とりあえず軽く復習してみました

復習っていうか、どこをどんな感じで間違えたのかのチェックだけですが、昼休みにみてみました(^_^;)

まず売上の集計ミス。
500千円減算しなければいけないところを加算してしまいました。
当然貸方の合計が1000千円ずれるので、繰越利益剰余金の数字も合わず、このミスで−2点。
それから保険料の繰延で9月〜3月を7ヶ月なのに6ヶ月と計算してしまい、支払保険料の数字と前払費用の数字がアウトで−3点。
そして利息の見越で、9000千円の貸付金に年5%の受取利息があり、4ヶ月分の利息を見越するのに5%を忘れて(爆)9000千円×4/12とやってしまい、受取利息と未収収益の数字がアウトで−3点。

こんな感じでいずれもケアレスミスだったのですが、すべて残り30分に行った出来事なんですよねぇ…
スタミナ切れが影響してるのは明らかです。
ホント困った…
どうしましょう??(T_T)

【簿記論累計勉強時間…49時間】
posted by エル99 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当面の課題

昨日、予備校が終わってもまだ伊達さんの試合がやっていました。
2chの実況スレを覗いていましたが、フルセットで惜しくも負けちゃいました。
でも東京での試合なのに、前日まで韓国で戦っていた伊達さんの試合を昨日入れなきゃいけなかったんですかね?
素人だから詳しい事情はわかりませんが、ホームアドバンテージくらいあったっていいんじゃないかって思うのですが…
1日でも休めていれば疲労も回復できていたのに、とどうしても思ってしまいます(^_^;)

さて、昨日は簿記論の実力テスト第1回めでした。
実力テストが月に1回ペースでありますので、ここで良い点をとるのが当面の目標になります。
講師は「実力テストは得点にあまり意味はない、満点でも本試験に受かるかはわからないし、点が悪くても本試験に受かることもできる、だからそこで判明した弱点をどう復習していくかが大事」と言っていました。
これは一理あるとは思うのですが、得点にあまり意味はないというところだけは同意できませんでした。
だって満点でも落ちるかもしれないし0点でも受かるかもしれないけど、確率的には満点の人のほうが0点の人より絶対に受かりやすいわけですし、そもそもテストである以上得点にはこだわっちゃうんですよね(^^;)
まぁ講師の真意は復習をしっかりやりなさいよということでしょうから、そこはもちろんしっかりやりますよ(^^)

今回、自己採点では92点でした。
まだ難しい論点はないし、なんとか時間内に解き終えたので、満点かも?とか思ったのですが、世の中甘くなかったです(爆)
できたはずなのに総合問題だとどこかでケアレスミスをしてしまうんですよね…
これを極力無くしていくのが当面の課題です。
社労士試験のときは多少ケアレスミスしても他で取り返せばいいやって思っていたのですが、簿記の場合は困ったことにひとつミスすると他の勘定にも影響しちゃうんですよね。
例えば売掛金の集計をミスったら当然貸引の金額も合わなくなってしまうように。
だから簿記論においてはケアレスミス完全撲滅が最終的な目標になります。
できるかどうかは別にして(爆)

あともう一つの課題は毎度のことながら体力不足。
テストは2時間なのですが、昨日も1時間半くらいでスタミナが切れて汗がでてきて集中力が激落ちしました。
これはなんとかならないもんですかねぇ…
ケアレスミス完全撲滅よりこっちのほうが難題だったりします(笑)
posted by エル99 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

伊達さんはホントにスゴイ!!

昨日、テニスのクルム伊達公子選手が韓国オープンで13年ぶりのWTAツアー優勝を飾りました。
史上第2位の年長記録だそうで、これは私に言わせればイチローレベルの快挙です。
まさかWTAツアーを勝てるとは…
伊達さんはホントにスゴイです。
ますます尊敬しました。
私も伊達さんの100分の1でもいいから頑張らなくては(^_^;)

そんなわけで、この快挙を昨日のうちにブログに書きたかったのですが、昨日は疲れたのか、夕食後に顔面にじんましんがでて、ソッコーで就寝してしまいました。
予定狂っちゃうよ…
もともとしょっちゅうじんましんがでる体質なのですが、顔面は初めてだったのでけっこうショックです(T_T)
大丈夫だろうか、私の身体?(T_T)

【簿記論累計勉強時間…45.5時間】
posted by エル99 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シルバーウィーク終了

シルバーウィークということで、世の中は5連休だったわけですけど・・・

なんて書くと、お前は休みじゃなかったのかって思われますが、休みでした(笑)
ただ、会社に行かなかっただけで、なんにも特別なことをしたわけではないので、あんまり5連休の恩恵を受けた感じがしないんですよね。
まぁ明日から会社なんですが、ちょっとワケあって会社の仕事に対するモチベーションがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)急降下中バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)なので、正直会社に行くのがうっとうしいですねもうやだ〜(悲しい顔)

とにかくできるだけモチベーションを維持して頑張ろっと。
他の多くの人にくらべたら、仕事は絶対に楽なはずだしね(笑)

【簿記論勉強時間累計…41.5時間】
posted by エル99 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

久しぶりの体調不良

昨日の夕方、なんか軽く頭が痛い。
それでも簿記論の講義の日だったので予備校に行きました。
が、講義が進むにつれて体調はどんどん?悪化し、大量の汗が出てくる始末(T_T)
集中力のない3時間となり反省!って言いたいところなのですが、こればっかりは仕方ないですね(^_^;)
幸い一晩寝たら回復しましたので、今回の復習はいつもより少し厚めにやっておきます(^^)

余談ですが前回のミニテストが返却されて、なんとビックリ、1問間違えていました。
自分が解答した仕訳を見ても何が間違っているのかわからないのですが、当然満点だと思ったし、そもそもミニテストを後日解き直すつもりなんてさらさらなかったので、問題と解答解説はすでに捨てちゃいました…
講師に確認しにいけばよいのですが、昨日は体調不良でそれどころではなかったし、まぁいいか(笑)

【簿記論勉強時間累計…35.5時間】
posted by エル99 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

まだまだ余裕♪

今日は簿記論の講義の4回目。
簿記論って言葉にびびってしまいがちですが、まだ今の段階ではやってることは3級の内容なので、まだまだ余裕です(^^)
とはいっても、いずれ内容も重たくなって余裕も消え去るのでしょうが(笑)

ただ内容は簡単とはいえ、昨日の楽しい酒が尾を引いて体力的にはキツかったぁ…
そういえば社労士の勉強をしているときも酒が残ってキツかった日がけっこうあったような(笑)
なるべく気をつけよっと(^^;)

【簿記論累計勉強時間…30.5時間】
posted by エル99 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しい時間

昨日は前職の同期と飲み会でした。
ちなみに今もその会社に在籍しているヤツは誰もいません(笑)
結局6時間くらい飲んでいたのですが、最近類を見ないくらいホントにあっという間に時間が過ぎてしまった感じです。
よっぽど楽しかったみたい(笑)
仲が良い友達は男女問わず良いものですね(^^)

しかしそのおかげで今(月曜の朝)かなりツライです…(T_T)
posted by エル99 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ムカつく女

今日の簿記論の講義でとなりに座っていた女は最悪でした。
プリントを前から順にとって渡していくときも、無言でバンッて渡されました。
机も半分以上使って、こちらの領域にまで侵入してくるし、なんなの?このクソ女は!!(怒)
まだ始まったばかりなのに、早くもこいつだけは絶対に落ちろ!ってマジで思いました(笑)
posted by エル99 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

簿記論2回目

いま講義が終わりました。
まだ特別難しいことをやっていないからかもしれませんが、楽しいです♪
3時間があっという間でした。
つまり集中できてたということで、勉強には何よりもこれが大事♪
この調子でいければいいなぁ(^^)

【簿記論累計勉強時間…22時間】
posted by エル99 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

再び戦いの場へ

ってタイトルほど大げさなものではないですけど(汗)、昨日からついに簿記論レギュラーコースの講座が始まりました。
でかい教室で、少なくとも100人以上は受講生がいたような気がしますが、要はこの中で上位10%に入ってればいいわけで、まだ簿記論の実体がわからないとはいえ、それならなんとかなりそうな気もします(^_^;)
けっこう楽天家なので(笑)
果たしてこれから1年間どうなることやら…

今後本試験まで、このブログで簿記論の学習時間をつけていこうと思っています。
とりあえず先月までの先取り講座とその復習、および昨日の講座の合計時間を計上しておきます。

【簿記論学習時間累計…18時間】
posted by エル99 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

覆面に捕まりました(-_-#)

昨日今日で温泉に家族旅行に行きました。

楽しかったのですが不愉快なことが一つ。

関越道の沼田付近でなんと覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまったのです…
でも追い越し車線を120キロで走ってただけなんですよ。
私のそこそこ長いドライバー歴からの感覚では、覆面に捕まるのは150キロとかのレベルであって120キロは余裕で問題ないはずだったのですが、検挙数のノルマが足りなかったんですかね?
いずれにしても群馬県警、ふざけんなよ?(-_-#)

というわけなんですが、まぁ一般常識的には捕まるはずのないスピードではあるものの制限速度をオーバーしてるのは間違いないので、仕方ないっていえば仕方ないです。

って割り切れるわけないだろ!!
もう一回言っておこう。

ふざけんなよ、群馬県警!!

ちなみに捕まった公式速度?は108キロだったので、反則金は18000円の3点減点となりました。
点数は2ヶ月おとなしくしていれば消えるので問題ないですが、18000円は痛すぎです。
ホント、もっと取り締まるべき奴がいっぱいいるだろうに。
こういうのは公平感が一番大事であって、今回の私なんかは運が悪かったとしか思いませんから、反則金にはなんの抑止効果もありません。

まぁとにかくムカつきますわ。
ホントふざけんなよ、群馬県警!!
posted by エル99 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

