2009年10月30日

いろいろ

簿記論は第2回目の実力テストも終わって昨日は割賦販売の回収基準&未実現利益整理法。
多少論点が難しくなってきましたが、先取り講座でも勉強していたし、まだまだ大丈夫です。
頑張るぞ(^^)

菊池雄星は西武が当たりクジを引き当てました。
ヤクルトでなかったのは残念ですが、西武ならまぁいいかな♪
(↑単なる個人的な感想で、とくに理由はありません。笑)

今週末は野球の早慶戦に、ラグビーの帝京戦とワセダスポーツの大事な試合があります。
野球はなんとかなりそうな気がしてますが(これも理由はありません。爆)、ラグビーが心配です。
どんな形でもいいから、なんとか勝ってほしい!
それにしても、早稲田VS帝京といったら、いまや事実上の対抗戦優勝決定戦といってもいいくらいの大一番なのに、なんでこんな早い時期にやるのかなぁ…
協会ももう少し考えればいいのにと思う今日この頃です。

【簿記論累計勉強時間…97時間】
posted by エル99 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ギャグなのかな?(笑)

昨日のノリピー裁判で、たくさんの傍聴希望者が整理券を求めて日比谷公園に集まったというニュースを新聞やネットで見ました。

そこでどうしても気になったのがこれ(笑)↓↓↓

『整理券を求めて一番乗りした(徹夜で並んだらしい)39歳のフリーターの男性が「同じ年だし、ノリピーの将来が心配で来ました」とコメント』
(私の記憶なので多少違っていたらごめんなさい)

ノリピーより自分の将来を心配してください!!(大爆笑)

【簿記論累計勉強時間…92.5時間】
posted by エル99 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

徐々に難化

現在学習中の簿記論の各論点は、まだ日商2級とかぶっているので、論点自体は今のところそんなに難しくありません。
しかし、与えられているトレーニング問題の難易度がけっこう上がってきている気が…(汗)
制限時間内に正答をだすのがかなりしんどくなってきていて、今までのチンタラしたペースでは復習が追いつかなくなりそうな感じです(T_T)
まぁなんとか時間を作るしかありませんが、直前期は別にしても勉強オンリーの生活は避けたいので時間調整が難しいところです。
今思えば、社労士受験のときは独身だったから時間は全て自分の自由でした。
勉強はたいへんでしたけど、受験生としては恵まれた環境だったんだなぁと思う今日この頃です(爆)
来週月曜日はいよいよ2回目の実力テスト。
特に何らかの対策をすることもなく、普段通りに受けてくるつもりですが、果たしてどうなることやら…

【簿記論累計勉強時間…87.5時間】
posted by エル99 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ダウン

今日は午後から急に調子が悪くなり、3時過ぎに会社を早退しました。
ついにダウンです(T_T)
当然ながら今日は簿記も中止です。
いっぱい寝て明日に備えなきゃ。

【簿記論累計勉強時間…81時間】
posted by エル99 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

さらに体力減退

土日に新潟に行ってきたとはいえ、今朝のこの疲れ具合はいったい何なんでしょう?
全身ダルいし、体力不足に拍車がかかった感じです(T_T)
冗談じゃなく早死にの恐怖が…(T_T)
マジでなんとかしなくては!!

【簿記論累計勉強時間…78時間】
posted by エル99 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

学院祭

すぐ近所に早大学院(早稲田大学高等学院)があるので、こないだの日曜日に学院祭を見に行ってきました。

早大学院の敷地内に足を踏み入れるのは初めてだったのですが、なんとビックリ!!

これって大学のキャンパスとほとんど同じじゃん!!

つまり早大学院に行っていれば大学生活が7年あるようなもので、さらに来年開校予定の中学部に入ってしまえば大学生活が10年あるようなもの!!
今まで早大学院は100%早稲田に進学できて素晴らしいなぁくらいにしか(←もちろんこれが最大のメリットですが)思っていなかったのですが、さらなる素晴らしさを発見できて、将来我が子を早大学院から早稲田大学へという思いがますます強くなりました。
まだ1歳8ヶ月ですけど(爆)

しかし繰り返しになりますが早大学院のあの環境にはものすごく衝撃を受けました。
私の友人にも早大学院出身の連中はいますけど、急にヤツらが羨ましくなりました(笑)

【簿記論累計勉強時間…72時間】
posted by エル99 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

4大タイトルマッチを観てきました

今日は楽しみにしていたボクシング観戦の日。
西岡とリナレスの両王者の防衛戦(WBC世界スーパーバンタム級、WBA世界スーパーフェザー級)に東洋フェザー級と日本スーパーフェザー級戦が加わったものすごい興行で、チケットは発売2日で完売。
このプラチナチケットを手に入れていた私は鼻高々だったわけです(笑)

しかし、実際の試合は、期待の割には肩透かしをくったような感じでした。
でも、これがボクシングというもの。
なかなか予想通りにはいかないから、逆に魅力があるのだともいえます。
それにしても驚いたのが、リナレスの1RでのKO負け。
正直最初のリナレスのダウンは、私の席からは死角だったので、スリップしたのかと思いました。
映像をみるとたしかにテンプルにもらっているのですが、あんなパンチが効いたんですねぇ。。。
あのリナレスが負けるなんて本当に信じられません。

また、もう一人の主役の西岡チャンプは、挑戦者よりも1枚も2枚も上手でした。
この試合も挑戦者が3Rで棄権してしまったので、最初は何が起こったのかわからず、消化不良な感じだったのですが、いつのまにか西岡の左が挑戦者の顎骨を割ってしまっていたのですね。
そう言われると納得ではあるのですが、それでもやっぱりもっと見たかったというのが正直なところです。
だって世界戦2試合でわずか4ラウンドですからね(苦笑)
西岡選手がさらに強くなっていくのは嬉しいんですけど。

今日一番盛り上がったのは細野VS榎の東洋フェザー級戦。
意地と意地のぶつかり合いという感じで、とにかくすごい試合で感動しました。
勝った細野チャンプですが、あの榎選手に勝ったのは素晴らしいですけどあれだけ打たせちゃうと、この先のことを考えるとちょっと心配ではあります。
榎選手はこれでたぶん引退かな・・・
長い間お疲れ様でした。
ちなみに日本スーパーフェザー級戦はかなりイマイチでしたので省略(爆)

【簿記論累計勉強時間…65.5時間】
posted by エル99 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ボクシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ここ数日の感想&WBA世界フライ級タイトル戦所感

10/3〜4…社労士受験生時代の仲間で松島へ。
色々な点で非常に刺激を受けました。
これからの自分の日々の行動に生かしていこう(^^)
10/4夜…簿記論講座の受講生で飲み会。
新しい出会いがたくさんあって今後が楽しみです。
飲み会を企画してくださった三堀先生に感謝。
10/5…年休をとったけど、夜ゆっくりしたかったので簿記論講座を午前中に振り替えて受講。
しんどかったぁ〜(^^;)
でも前回失敗したミニテストの反省を活かして、今回のミニテストは1問落としたものの、まぁ満足のいく出来でよかった、よかった(^^)
疲れながらも集中して講義も聴けたし、我ながらグッジョブでした♪
10/6…WBA世界フライ級タイトル戦をテレビ観戦。
亀田2号が思ったよりも成長していて驚きました。
左フックだけだったのが、左ボディのダブルや右アッパーなど出せたということは、それなりに練習してきたんでしょうね。
アンチ亀田の私ですが、それは評価したいと思います。
しかし基本的なスタイルは変わってなく、いかんせん手数が少なすぎです。
あれではポイントはなかなか取れません。
王者デンカオセーンの劣化ぶりも酷かった(とても坂田をKOした選手とは思えません)ですが、あのレベルの世界王者に挑戦できるというのは、千載一遇のチャンスだったはず。
亀田2号はもったいなかったですね。
まぁ2号は日本ランカークラスの実力はあることを充分に示したので、ぜひ日本タイトルを狙ってほしいと思います。
清水VS2号の試合がもし決まったら面白いんだけどなぁ。
やっぱり清水が優位だとは思いますけど(^_^;)
ちなみに私は2号>1号だと思っていますので、1号は内藤には全く通用しないと思っています。
これは内藤の終盤TKO勝ちかな?

【簿記論累計勉強時間…59.5時間】
posted by エル99 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ボクシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

