2010年01月31日

2歳になりました♪

今日は息子の誕生日です。
めでたく満2歳になりました♪
今日は我が家でささやかながら嫁と祝杯をあげました。
ちなみにおめでたい本人は夕方から寝てしまいました(爆)
ちなみに昨日は、孫にはデレデレの親父からたかろうということで(笑)、実家に行きましたので、昨日今日と簿記論の勉強はかなりヤバい感じです。
特にいまの論点は為替予約でヤバヤバ感いっぱいなのに…(T_T)

そういえばこないだのミニテストは、なにげに出来ました(^^)
危機感があったほうが逆に良い結果がでるのかな?
明日は実力テストですが、為替予約(振当処理)の復習のほうが私には大事なので実力テストに向けての対策はとれません。
明日の昼休みにテキストを斜め読みする程度で実力テストに臨むことになりそうです。
ちなみにこないだのミニテストはなにげに楽しみでしたが、明日の実力テストはまったく楽しみではありません(爆)

【簿記論累計勉強時間…213時間】
posted by エル99 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

緊急事態?

月曜日の簿記論の講義は引き続き外貨建て取引で「為替予約」でした。

講義を受けてみて

これはヤバい!!

と思いました…
今までの論点はテストになると時間の制限のプレッシャーとか単純に忘れていたとか単なるケアレスミスとかでできないことは多々あっても、基本的には理解しているものだから、いずれ答練などで反復演習すれば問題ないと楽観視していました。
しかし為替予約はちょっと違う感覚なのです。
少し気合いを入れてやらないと!と思ったのでした。

しかし火曜日は体調が悪くて会社も早退する始末。
勉強をするどころか風呂にも入らずくたばってしまったのでした(笑)
で、水曜日(要は昨日です。笑)、できない朝勉強にめったにやらない昼休み勉強、そしていつもの夜勉強と、珍しく頑張っちゃいました(笑)
それぞれの勉強時間は1時間にも満たないから量的には大したことはないのですが、この私が朝と昼にもやったことがものすごい特筆すべきことなのです(爆)
朝早起きしたおかげでいまだになんかだるさを引きずっていますけど(T_T)

さてこの付け焼き刃が今日のミニテストでどれだけ効果を発揮するでしょうか。
ちょっと楽しみです(笑)

【簿記論累計勉強時間…208時間】
posted by エル99 at 08:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

200時間突破

昨日で簿記論の累計勉強時間が200時間を突破しました。
時間数としては一応計画通りにはきているのですが、感覚的には勉強量が足りないという感じです。
どうしても社労士受験生時代と比較してしまうのですが、もうあの時ほどの量をこなすのは難しいと判断して簿記論1科目にしたのですから、この状態は仕方ないです(^^;)

一応講義を受けて理解できない論点は今のところありませんが、問題は時間が経つと忘れてしまうということです。
GW明けの答練で記憶が呼び戻されるかなと楽観視している自分がいる反面、ちょっと不安だったりもします。
そうはいっても過去の論点をじっくりと振り返る余裕もないので、不安ではあるけれど今やっている論点をきちんと潰していくしかないわけで…(^^;)
ちなみに昨日は外貨建て有価証券についてでした。
ここは日本なのだから外貨建てとかやめてほしいです(爆)

まぁそれはさておき(笑)、これから5年くらいはかかる税理士受験生活での目標は『仕事と家庭と勉強(+睡眠(爆))の両立(←4つもあって両立って言葉は正しいのか?)』ですのでそれを意識しながらコツコツやっていくことにします(*^_^*)
それができないのなら税理士受験から撤退するしかないですけど、まぁなんとかなるでしょ♪
なんだかんだ言いましたが、結局お気楽な結論になりました(爆)

【簿記論累計勉強時間…201.5時間】
posted by エル99 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

髪爆発

タイトルの通りなので(笑)、これから髪を切りにいってきます。
3ヶ月以上空いたからなぁ…
やっぱり2ヶ月周期で切らないと駄目みたいです(T_T)

【簿記論累計勉強時間…194時間】
posted by エル99 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

追記(笑)

【簿記論累計勉強時間…190時間】
posted by エル99 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい快挙なのに記事は小さい(>_<)

今日はボクシングのダブル世界戦もありましたが、やっぱり今日はこれでしょう!

「クルム伊達、2回戦へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000081-jij-spo

なんちゅう短い記事じゃ!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

12年間ブランクのあった39歳の選手が、30位くらいまでしかストレートインできないプレミアトーナメントの予選を勝ち上がり、今日は20位の選手をも倒したんですよ!
しかも、第2セットは2本のマッチポイントがありながらモノにできず逆転で奪われ、第3セットはサービスゲームをキープできなくて1−4。
これは普通ではもう勝てない流れです。
それを粘って逆転するなんて(しかも相手は20位!!)、いったいどれだけものすごい精神力なんでしょう!(驚)
しかも前大会のASBクラシックからもう6日?連続で試合(ほとんどフルセット!!)だというのに、体力勝ちしている感すらある!!
まるで漫画の世界ですよ!!
こんな奇跡のような快挙があんな短い記事で済まされてしまうマスコミのアホさかげんに呆れてしまいます。

そして明日の相手はランク7位のアザレンカ。
いよいよトップ10のプレイヤーと対戦です。

楽しみだ〜わーい(嬉しい顔)

明日は仕事の最中にこっそりライブスコアをチェックすることになりそうで、良いパフォーマンスの仕事はできそうにありませんが仕方ないですね(笑)
posted by エル99 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

リフレッシュ

今日は年休をとって『おふろの王様花小金井店』で一日中ゆっくりしてリフレッシュする予定です。
いや、予定というか、すでにリフレッシュ中(笑)
前にも書きましたけど、ココは天然温泉のスーパー銭湯でコストパフォーマンスが抜群に良いので、私の超お気に入りです♪
温泉の寝ころび湯で爆睡するために昨日わざわざ夜更かしして準備しました(笑)さぁ寝るぞ〜

【簿記論累計勉強時間…186時間】
posted by エル99 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

