2010年05月31日

しんどい

センター佐々木の草野球並みのエラーとキャッチャー杉山の相変わらずの使えなさが原因である早稲田の敗北を見届けてきました。
シャワーも浴びたし、これからTACに行って答練を受けてきます。
あまりに野球観戦日和だったのでビールも2杯飲んでしまったため、正直かなりしんどいです(T_T)
posted by エル99 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早慶戦

勝ち点をあげたほうが優勝という最高の舞台が整ってしまった早慶戦のおかげで、土日の勉強時間は2日合わせてわずか2時間のみです。
受験生の直前期とは思えない行動になってしまっていますが、ちょっとやむを得ないかな…
今日は急遽午後半休をとって再び神宮へいくことになりました。
早稲田の優勝を見届けてTACの夜講義には間に合わせる予定です。
今日のTACは答練なのでかなり心配ですが(笑)

6月はワールドカップだけが心配です(苦笑)

【簿記論累計勉強時間…393時間】
posted by エル99 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

勉強時間記録のみ+一言

またしても伊達さんには感動してしまいました。
ユーチューブでサフィナ戦のラスト2ゲームのみ動画を見れましたが、脚を引きずりながらのあのドロップショットには涙しました。
一言と言っておきながら、ぜんぜん一言じゃ収まりませんでした(笑)

【簿記論累計勉強時間…389時間】
posted by エル99 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

あまりにもふざけている(怒)【詳細】

久しぶりに自宅PCを触る時間がとれたので、こないだの続きです。

木曜日に立ち寄り出社ということにして、税理士試験の受験申請(願書の提出)をしに国税庁にいったときの話です。
税理士試験の新規受験者は、受験資格を証明する書類を提出しなくてはいけないわけですが、私は他の多くの人と同様、学歴で受験資格をクリアすることにしました。
受験案内には提出する書面について下記のように記載されています。

法律学又は経済学を主たる履修科目とする学部(法学部、経済学部、商学部、経営学部)・学校を卒業した者・・・卒業証明書

上記以外の学部(文学部、工学部など)・学校を卒業した者で、法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者・・・成績証明書(卒業年次の記載がないものは卒業証明書も必要)

で、私は政治経済学部経済学科を卒業して、経済学士号を取得していますから、当然に卒業証明書を提出しました。

が、なんと!!

書類不備で却下

されてしまったのです。

はぁ???

政治経済学部は、4つの例(法学部、経済学部、商学部、経営学部)に該当しないから駄目なんだって!!

あのぅ、私、経済学士号を取得したんですけど?
経済学士号って、経済学を主たる履修科目としているから取得できるんですけど?

でも、いくら言っても駄目なものは駄目の一点張り。
だったら、経済学を主たる履修科目とする学部なんて書かずに、「法学部、経済学部、商学部、経営学部の4学部に限る」って書けよ!!(怒)
ちなみに一文字でも違えば駄目らしく、たとえば「法律学部」や「総合経営学部」なんかも駄目なんだって(呆笑)
まぁ、ここでごねても役人の固い頭が柔軟になるわけもなく、即大学に行き成績証明書をもらってきて、一応願書の提出は終わり、受験票をゲットしました。
しかし、怒りは収まることはありません。
だって、たまたま直接願書を出しに行ったから、すぐに成績証明書をもらいにいくことができましたけど、これ、郵送でやってたら、願書提出期間はわずか10日間と短いので、受験すらできずに

はい、終了〜

ですよね。。。
「もしそうなったら私の1年間の勉強をどうしてくれるつもりなんですか?(ってそれほどはやっていませんが(爆))」って怒りをおさえつつ質問してみたら、「そのようなときは提出書類の追加をお願いしています」とか言いやがった!!
でも、お前らの言うことなんか、まったく信用できないですよ〜だ!!パンチパンチパンチ
でも、願書の受付なんかやっている下っ端にいってもあまり意味がないし、出社前にちょっと立ち寄るだけのつもりが午前半休を取得せざるを得なくなったこともあり、とにかく怒りがおさまらないので、国税審議会に「受験案内の記載の仕方がおかしいのではないですか?」って電話しちゃいました。
すると、「貴重なご意見としてお預かりしますが、次回以降に反映させるかはお約束できません」とか抜かしやがったむかっ(怒り)
電話を切ったあと、

「うるせーな、馬鹿がっ!」

って言っている姿が目に浮かぶようで、ますます腹が立ってしまいました。
怒っている最中は、なにをされても腹がたつんですねぇ(笑)
でも「もう税理士試験なんてやめちまおう」くらい激怒していたのですが、2日たった今は受験する気満々です(爆)
一回受験資格の証明をとったから、もう私には来年以降関係ないし、別にいいかなって(爆)

【簿記論累計勉強時間…378.5時間】


posted by エル99 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

あまりにもふざけている(怒)【詳細は後日】

昨日国税庁に税理士試験の受験願書を出しにいったのですが、あまりにも不愉快で、一瞬だけですけど(笑)「税理士試験なんてやめたろかっ!」ぐらいに激怒しました。
詳細は長くなるので時間があるときにPCからアップします。
でも、最近忙しくてなかなか自宅のPCを開かなくなってるので、いつになることやら(爆)

【簿記論累計勉強時間…371時間】
posted by エル99 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

やっぱり無理でした

昨日はちょっといろいろあって会社のあと直帰して家での勉強となりました。

が…

やっぱり無理っ!!

集中力はほぼゼロで1時間でやめてしまいました。
まぁ家勉強だとこうなるのは社労士受験生時代からわかっていたことで、あれからまったく成長していないことになります(笑)

でも今さら成長する年齢でもないし(爆)、家勉強を試みた私が悪いってことかな(笑)

【簿記論累計勉強時間…366時間】
posted by エル99 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

勉強時間記録のみ

忙しいです。
久しく温泉(スーパー銭湯)にも行っていない…(T_T)

【簿記論累計勉強時間…362時間】
posted by エル99 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

仕切り直し

昨日も仕事をするのでいっぱいいっぱいで、勉強をする体力はありませんでした(>_<)
でも、睡眠時間をたっぷりとったおかげで、今日は大丈夫そうです(*^_^*)
予備校の日に回復したのは不幸中の幸いですし、今日から仕切り直しで頑張るぞ(^^)

【簿記論累計勉強時間…348.5時間】
posted by エル99 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

参った(T_T)

GW明けから勉強モードと言っていたのに、なんと昨日は体調不良でダウン…
会社も午後早退するという醜態をさらしてしまいました。
医者によると、今流行りの胃腸からくる風邪ということで吐き気が特徴らしいです。
当然私も食欲はまったくなく、無理に食べたら戻してしまうと医者にも言われていたので、昨日は絶食でした。
ただ、食べれなくても水分補給はしなさいということだったので、医者に教えてもらったOAー1という飲料をちまちまと飲みました。
これが食塩水版のポカリスエット(どちらも大塚製薬なのでこの表現はたぶん合っています。笑)みたいな感じで、正直不味いです。
でも早く回復したいのでガマンして飲みました(笑)

【簿記論累計勉強時間…348.5時間】
posted by エル99 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

量も大事

前から宣言していたとおり、GW明けからは勉強を優先した生活を送る予定です。
具体的には平日は水曜日以外は予備校へ(講義がなければ自習室)。
土日のどちらかは終日予備校の自習室。
水曜日と土日のもう片方は家族サービスですが、1時間くらいはなんとか確保したいと考えています。
これで月に最低でも80時間、うまくいけば100時間はできるはず。
私の持論は勉強は量より質なのですが、簿記論においては問題の演習量が絶対的に不足しているので、量も大事かななんて思っているわけです。
個々の論点はわかっているのに実際に問題に相対すると解けない、これを克服するには反復練習しかないという結論になります。
簿記論は制限時間内に解くことが不可能なほどの量が出題されるので、瞬時にどれを解答してどれを捨てるかという判断能力が求められるのですが、私は現段階ではまだその対策をするレベルではないかと思っています。
早くそのレベルに達しないと本試験に間に合わなくなるのでヤバいのですが、そのレベルに達する自信がまるでないのが今の悩みです(爆)

【簿記論累計勉強時間…345.5時間】
posted by エル99 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

GW終了

GWが終わりました。
長谷川穂積のまさかのTKO負けに始まって、その後は嫁の実家へ。
なにげに至れり尽くせりで体力的には回復したはずなのですが、そうはいっても嫁の実家であることには変わりなく、こんな私でもそれなりに気を遣って精神的にはやっぱり疲れました。
4日に我が家に戻ってきて、開放感で多少飲みすぎ、5日は二日酔いと恐ろしい暑さで散々な体調でしたが、頑張って新宿にオープンしたヤマダ電機に突撃。
家電芸人を見ていたせいか家電屋の店員はなんでも詳しいのかと思いきや、まったくお話にならない店員が2人もいて心の中で超激怒しました。
パンフレット見ながら、しかも超いいかげんな説明なら、私だって今すぐヤマダの店員が務まるっつうの!(笑)
もちろんそんなダメ店員にはすぐにお引き取りいただいて、優秀な店員さんの説明の下、真空保温の炊飯器とお掃除ロボットを購入♪
これで嫁の家事もいくぶんは楽になることでしょう(笑)

ということで、こんな感じでGWは終了し、受験生にはありえない行動なのですが、勉強はまったくしませんでした(爆)
まぁこのブログを含めいろいろなところで宣言していたとおり、今日から3ヶ月間は気合いを入れて頑張るつもりです(^^)

【簿記論累計勉強時間…333.5時間】
posted by エル99 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

