2008年11月08日

社労士試験合格発表

今日は、社労士試験の合格発表日でした。
私が合格してからもう1年も経つんですね、時の流れはホント速いです…

合格ラインは皆さんご存知のとおり、選択は25点以上で健保1点救済&厚年・国年2点救済、択一は救済無しの48点以上でした。
これは正直ビックリですね。
この合格基準には色々思うこともあるのですが、それを言ってもどうしようもありません。
こういう試験なのですから…
なにはともあれ、合格した皆様、おめでとうございましたわーい(嬉しい顔)

今回の結果でわかったことは、確実な合格ラインというのはやっぱり

「基準点未達無しの選択28点以上&択一49点以上」

だということです。
井上先生の有名なお言葉「合格を運に任せない」というのは、「適当に解答するのではなく、考えに考え抜いてこれが自分の答えだと自信をもって解答する」ということなのですが、さらに「その結果上記の基準まで得点をもっていく」ところまで必要なんだなと改めて思いました。

しかし、今回は選択クリアして択一47点の人も不合格になってしまったんですねがく〜(落胆した顔)
厳しい試験です…
posted by エル99 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109248853

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。