2008年02月14日

たまには社労士関連の記事?

久しぶりに社労士関連の記事を、といっても中身は薄いのであしからず(笑)

なぜか急に思い立って、GoukakuClubの1日1問を解いてみました。
今日は国民年金法の問題だったのですが、選択式の空欄を無事に5つとも埋めることができました♪
とはいえ、けっこう疑心暗鬼で埋めた空欄もあり、結果オーライだったかな・・・
知識の衰えを早くも実感してきております(苦笑)
まぁもう試験を受けるわけではないので、年金なんかは法律の全体的な仕組みを理解しておけばよく、細かい数字などは必要なときにテキストを開けばよいのだから・・・とちょっと強がっておくことにします。
完全に負け惜しみですが(爆)
まだ先の話ですが、今年度の本試験問題が公開されたら全問解いてみようと思っています。
ひょっとして30点くらいしかとれなくなっちゃうのかなぁ(笑)

さて、社労士の話題はすぐに終わってしまったので話題を変えますが(爆)、子どもも無事に産まれて、次なる課題は「簿記」と「引越し」です。
簿記はどうにも勉強できていません。
この期に及んで、勉強できていないというのもどうかと思いますが、あと10日間、最低限の準備だけはしようと思っています。
社労士試験のときのような充分すぎるほどの準備は到底できませんが、本試験問題と戦える程度(運がよければ合格できるレベル)までには、なんとかもっていかなくては・・・
などと言いつつ、けっこう根拠のない自信もあったりして(爆)
社労士のときみたいに勉強をしまくると、「落ちたら今までの努力が水の泡になる」みたいな恐怖心があって、不安で不安でしかたなかったのですが、今回の簿記みたいにほとんどなにもやっていないと本試験がけっこう楽しみだったりするんですよね。
いいのか、これで???、みたいな気もしないでもないですけど(笑)

もうひとつの課題、引越しのほうはめちゃめちゃ楽しみです。
だから簿記よりも引越しの準備のほうが優先されちゃうんですよね〜とイイワケしつつ(笑)、いろいろやること満載だったりしますので、けっこう忙しいかも(^^;)
一番ショックだったのは、エアコンの高いこと!!
3台買わなくてはいけないのですが、想定していたよりも100,000円以上出費がかさみました(泣)
まぁ金は天下の回り物って言いますし、あんまり気にしないことにしますか!!
posted by エル99 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84038552

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。