2008年09月25日

言ったもん勝ち

先日「図々しいにも程がある」で書いたふざけた社員の件ですが、私の知らない間にとんでもない結果となりました。

24日までは休職、25日と26日は残っていた2日間の年休消化、29日は最終日なので出社して片付け等色々作業をするため出勤扱い。

なんですか、これ?

結局、年休消化とか認めちゃってるし。

ウチの会社は言ったもん勝ちなんですね…
なんかアホくさくなってきちゃいましたよ(>_<)
posted by エル99 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

図々しいにも程があるB

さらに続きです。

さて、その彼はなぜ20日退職でなく、月末まで働きたいのでしょうか。
疑問に思っていろいろ聞いてみたのですが、するととんでもないことが判明したのです!
なんと彼は10月1日から次の会社が決まっていて、9月20日に退職すると月末までの10日間半端になるから、その間働きたいらしいです。

毎日同じことを書いてますが(笑)、

ハァ???

なに寝言言ってんの?

うつ病で労務不能だったはずなのに、就職活動はできるんだ?(笑)

人間、あまりにもふざけた話を聞くと、怒るよりも呆れてしまうというのは本当ですね。
この話を聞いたときの私がまさにそうでした。
で、あとから怒りがじわじわこみ上げてくるわけですが(笑)
だいたいウチの会社の休職規程には休職できる者の条件として「休職期間終了後も復帰の意志を有する者」と定めています。
ところが、コイツは復帰の意志どころか就職活動なんぞをしていたわけですから、明らかに休職規程違反=インチキして休職していたことになります。
しかも就職活動していたということは、私の一般常識で考えれば、労務不能ではなかったと思いますから、医者にインチキの診断書を書かせて傷病手当金を不正受給していたんじゃないの?なんて思ってしまいます。
まだ8月以降の傷病手当金の申請は行っていませんから、次に健保組合に申請書を出すときに、状況を詳細に記述した意見書なんぞを添えてやろうかとかマジで思っちゃいました(悪笑)
posted by エル99 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

図々しいにも程があるA

さて、続きです。
21日からわずか9日だけの復職→退職、という彼のふざけたシナリオを、会社は当然に却下したわけですが、すると彼はこう言ったのです。

「9日間(←土日祝を考えると実質的には5日間ですが)私がやる仕事がないのなら、その間有給休暇を使わせてもらいたいんですが」

ハァ???

図々しいのもここまでいくとサスガですな!(笑)

だいたい彼は今年の4月に支給された有給休暇も休職前にほとんど使い果たして、あと2日しか残ってないのです。
5日間はカバーできませんよ?(笑)
それに、仮に年次有給休暇が残っていたって、会社が使用を認めるわけがないでしょ?
だって、会社は休職期間満了の20日退職か、休職期間を9日間延長しての29日退職か、の2つの選択肢しか与えていないんですから。
休職期間中に有給休暇なんてとれないですよぉ〜(笑)

しかし、彼はさらに私を呆れさせてくれるのです(笑)
続きはまた次回〜♪
posted by エル99 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

図々しいにも程がある@

ホント呆れてしまいました(+_+)

今日の我が社での出来事。
5月からうつ病で休職中の社員が定期報告で会社に来ました。
そこで退職の意志を申し出たのです。
現在会社が認めている休職期間は9月20日までなので、当然その日をもって退職だと思いました。
ところが彼は月末退職を希望するのです。
末日までいられたら、今月も社会保険料が発生してしまう、ただでさえ休職期間中ハッキリ言って無駄な保険料を彼のために負担してきたのに、こんなのはとんでもない!!
ということで、29日退職を提案しました。
本来、20日退職だろうが29日退職だろうが、彼は9月分の保険料は国保で払わなければいけないのですが、彼が実際に払うかどうかは会社は関知しませんから。
彼はこの提案に乗り、この話はおしまい♪となるはずだったのですが、なんと彼は休職期間が明ける21日から退職の29日まで働くと言うのです!

ハァ???

なに寝ぼけたこと言ってんの???

復帰してこれから一生懸命働いてくれるわけでもなく、しかも長期休職明けの君に、やってもらう仕事なんかあるわけないでしょ?
29日退職を提案したのは、当然21日から29日まで休職期間を延長するという意味なのに。

これだけでもかなり図々しいのですが、まだまだ呆れる話がいっぱいあるのです。

続きは次回以降に(^_^;)
posted by エル99 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

涙もろすぎ

昨日の夜、タカアンドトシの「お試しか!」を観ていたときの出来事です。
ウロ覚えの記憶でアニメの各シーンを順番に並べるというクイズをやっていました。

まず最初は、北斗の拳でケンシロウが敵を倒した順番。
ハート様→シン→ジャギ→ラオウ、で「こんなの基礎中の基礎じゃん」とか思いながら楽しんでおりました。
ちなみにタカの「子どもの頃、ジャギと呼ばれてました」というボケには爆笑してしまいました(笑)

で、その後、フランダースの犬の問題になったのですが、パトラッシュが絵を見つめているネロのところに着いたシーンですでにウルウル状態、そして天使が舞い降りたシーンで涙ボロボロ状態となりました。

自分でも涙もろいことは知っていましたが、まさか「お試しか!」で泣くとは思わなかったです。
さすがにこの番組で泣くヤツはあんまりいないですよね〜(笑)

でも、フランダースの犬をもう一度最初から最後までずっと観てみたくなりました。
きっと涙、涙、の連続なんだろうなぁ…

感動的なシーンで泣くことができるのは人間らしいですから、私はこんな自分がけっこう好きだったりします(爆)

ただし、泣けるツボというのは人それぞれなので、皆が泣けるシーンで自分が泣けないとちょっと悲しかったりもしますけどね(笑)
posted by エル99 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

久しぶりのバスケ♪

今日、3年ぶりにバスケの練習をやってきました。
24日に中学のバスケ部のOB会があるので、その練習です。
ここ2年は社労士試験等でOB会は不参加だっただけに今年はこっそり気合い入ってます(爆)

で、3年ぶりのバスケなので当然自信はなかったのですが、3オン3では3ポイントショットが何かにとりつかれたように入る♪入る♪

なんか私、現役時代よりも上手いんじゃないの〜(爆)

バスケって当たりだすとショットが面白いように入るのですが、さすがに24日はこんなにあたらなだろうなぁ(笑)
でも3年ぶりでいきなりこんなに当たるとは自分でもびっくりで、やってて楽しかったです♪
もちろんドリブルはバタバタで見るも無残なドリブルでしたけど、それは仕方ないですよね〜(笑)
posted by エル99 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

命日

今日は母の命日です。
こんな私ですが、さすがにあのときは号泣しました。
あれから3年、振り返ってみると、ホントいろんなことがありましたね〜
時の流れは早いものです。

今日はいろいろな思いを巡らせながらお墓参りをしたいと思います。
posted by エル99 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

祭りの後

27日の改正法講座と30日のボクシング観戦は、最近の私の生活の中では2大イベントでして、ずっと前からその日が来るのがめちゃめちゃ楽しみでした。
実際に2つとも期待以上の素晴らしいもので、至福のひとときを過ごせたわけなんですが、その2大イベントが終わってしまった今は、抜け殻のようになってしまっている私がいます(^^;)

次は何を目標に生きていけばいいんだろ?(爆)

しばらくはこの脱力感みたいなものが残るのかな…
posted by エル99 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

バーチャ引退

バーチャファイター5が、いつのまにか「バーチャファイター5R」にバージョンアップされていました。
ちょっとやってみたものの、私がよく使っていた技のコマンドがことごとく変更されている!!
これを使いこなせるようになるには、大量のカネと時間が必要・・・たらーっ(汗)
今までは、それまで培ってきたショボイ技術で、少しのカネでそれなりに遊べていたのですが、もうそれはできません。
独身ではなくなった今、大量のカネと時間も用意できるわけもなく、ついにバーチャファイターから身を引くときがきたようです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
バーチャファイターを初めてプレイしてから15年、名残惜しいですが

さらば、バーチャファイター!!
posted by エル99 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ついに遭遇!!

この夏、シーズン初のあの臭いに遭遇!!

そう、もちろん

ワキガ

です。

満員電車でこれに遭遇するとキツすぎです(T_T)
犯人は誰か探してみましたが、結局わからず…(T_T)
原宿で降りたあの女のような気がするのだが…(笑)

いずれにしてもワキガは周りに迷惑だからなんとかしてほしいですね。
といっても、異臭を発している本人は気づかないものですから、罪深いのは本人というよりはむしろ友人等周りの連中といえます。
ワキガは病気なんだから、たとえ言いづらくても言ってあげるのが友情だと思うんですけどね〜

というワケで、いつもお願いしているんですが、私の周りの皆様、私がワキガになったら遠慮なく指摘してくださいね(笑)
posted by エル99 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

北風祭

昨日は、早稲田大学ラグビー蹴球部が主催するイベント、「北風祭」に行ってきました!!
まだ5ヶ月の子どもがいるので、この晴れ晴れ晴れ炎天下晴れ晴れ晴れ、長い時間は無理ですから、最後の1時間だけ見にいきました。
チャリティーオークションと部員による演芸大会、そして最後の豊田主将のあいさつと部歌を見ることができたのですが、なかなか楽しかったです。
あの漫才をやっていた2人組(名前は忘れてしまいました・・・)なんて、そのへんの芸人より面白かったですし、学年対抗のゲーム(ラグビーの試合ではなく、ストッキングを被って引っ張り合ったりするやつとかです。笑)も楽しく見ることができました。
秋田出身のフィリピン人とかいうあだ名の「吉田建雄」くん(2年生)が非常に印象に残ったので、彼には頑張ってもらっていつかAチームでプレーするようになってほしいですねグッド(上向き矢印)
それから、初めからいた人には抽選券が配られていたみたいで、当選するとなんかいろいろな商品がもらえていたのですが、帰ってしまった人もいたみたいで、そうするとジャンケン大会になるんですよ。
サイン入りの赤黒の8番のジャージーがそのジャンケン大会の商品になっていて、これはどうしてもほしかったのですが、1回戦であえなく敗退もうやだ〜(悲しい顔)
これがチャリティーオークションに出品されていたら、たぶん高額で競り落とされていたでしょうから、イベントの趣旨も鑑みてこれはオークションの商品にはしなかったのでしょうね。
オークションに出品されていた商品は個人的にはあまり食指が動かず、とくに権丈前主将の寝巻き(豊田主将が臭いを何回も嗅いでいました)なんていらないし(笑)
私は見れなかったのですが、その前には出身地域別7人制ラグビーの試合があったり、子ども対象のラグビー体験教室があったり、と、このような充実したイベントを学生が主催してくれるのは本当に素晴らしいことだと思います。
仮に早稲田出身でなくても、こういうことをやってくれるチームは応援したくなりますから、I LOVE WASEDAの私としてはますます応援してしまいます(爆)
今年は春の練習試合で慶応に負けてしまうなど、個人的にはかなり不安を感じているのですが、秋にはそんな不安を吹き飛ばしてくれるような快進撃を期待していますわーい(嬉しい顔)

posted by エル99 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

覚醒したかも?(笑)

今日は七夕なので、これに備えて一昨日に竹を買いました。
なんと4千円もするのでまったく気が進まず、嫁に言われて仕方なく買ったのですが、買ってみたらなかなか趣があって素晴らしい♪
どうやら私の中に眠っていた風流の心が目覚めてしまったみたいですな(爆)

posted by エル99 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

いびき改善せず

前にも書いたいびきですが、薬である程度の効果は出るものの、あくまで「ある程度」であって根本的に治っておらず、非常に困っております。
だれか効果的な対処法を知っている人がいたら教えてください〜m(_ _)m
ちなみにいびきのため、寝る時間になると嫁に寝室を追い出されます(涙)

そんなわけで、痩せればいびきにも良い影響があるだろうと考えて、プチダイエットをしてみることにしました。
今まで夜に米を食べていたのをやめるという戦法です。
夜の炭水化物は太るってどこかで聞いたので…
しかし、今のところ体重は減る気配はなく、むしろちょっと増えてる感じ…
もうやめちゃおうかなぁ(^^;)
posted by エル99 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

悩み中

本格的な受験勉強から遠ざかって(一応簿記はやりましたけど)まもなく1年になりますが、再び受験勉強の世界に足を踏み入れるか非常に迷っています。
もちろん様々なことに対して普段から勉強することは必要なのですが、受験勉強となるとちょっと意味合いも違ってきますからね。
もしやるなら次のターゲットは決まっているので秋からということになるのですが、周囲の環境などを考えると受験勉強再開という選択肢は果たしてベストのものなのかという判断ができないんですよね〜
よく言っている言葉なのですが、

「人間は一人で生きているわけじゃありませんから」

もうちょっと悩んでみますが、現状では6ー4で今年はスルーするほうに気持ちが傾いています…(^^;)
posted by エル99 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

体調不良

この時期に体調不良は珍しいです。
いつもは冬なんだけどなぁ…
1日だけ会社を休ませてもらったのですが、あまり回復しません。
体調不良のときに無理矢理頑張るのは能率的にも馬鹿馬鹿しいので割り切って休んだほうが良いのですが、今日だけは仕事的にちょっと休めません(T_T)
久しぶりにユンケルでドーピングして、なんとか頑張ります(T_T)
posted by エル99 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

迷惑ですよ

電車で吊革をつかむのはもちろん当然のことなのですが、満員電車で押されて身体はずっと奥に押し込まれてしまっているのに当初いた位置の吊革を絶対に離さないヤツ!!

遠くから吊革をつかんでいるその腕が

邪魔!

邪魔!!

邪魔!!!

なんだよっ!!!!

ちょっと周りのことを考えれば自分が迷惑だとわかるはずなのに、なぜ気づかないんでしょうかね〜ちっ(怒った顔)
あまりに邪魔なので気づかせるためにちょっとその腕を押してみたら、逆に咳払いをされてしまいましたがく〜(落胆した顔)

なぜ〜??(T_T)
posted by エル99 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

だいぶスランプ

いろいろ面白くないことが多すぎて気分が暗くなります。

気晴らしに超久しぶりにバーチャファイターをやってみたけれど、負けてばっかりで余計ストレスがたまりました(苦笑)

とりあえずなんか楽しいことを、ということで、内藤選手の宮田ジムに電話して7月30日の内藤&坂田揃い踏みのW世界タイトルマッチのチケットの予約をしました。
2万円の席か1万円の席か迷ったのですが、これだけ早く予約すれば1万円の席でも2万円の席のすぐ後ろあたりだろうと読んで、1万円の席にしました♪

うん、これは楽しみだ♪♪♪

面白くない気持ちがちょびっとだけ晴れた、かな???
posted by エル99 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

早稲田ラグビーの練習試合を観にいきました

2月に引越しをして早大上井草グラウンドが歩いていける距離になったこともあって、昨日はラグビーの練習試合を観にいきました。
早稲田VS慶応のBチーム戦とCチーム戦です。
私は練習試合を観るのは初めてだったのですが、

これはイイ!!
超オススメです♪

まさに目の前で観戦できるし、なんといってもタダ!!
想像していた以上に観客が多くてちょっとびっくりしましたけど、それも納得って感じです。
これから練習試合観戦にハマりそうな予感♪
posted by エル99 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

赤鬼さん

子どもが夕方から急にぐずりだしてしまいました。
顔を真っ赤にして大泣きして、まさに赤鬼さん状態。
こうなるともう何をやっても泣き止んでくれません。

おいおい、君はいったい何を求めてそんなに泣いているんだい??

泣き疲れて力尽きたのか、さっきようやく寝てくれて、ホッとしたというのが正直なところです。
育児ノイローゼになる人の気持ちがちょびっとだけわかったような気がしました(^^;)
posted by エル99 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

躁うつ病

会社に躁うつ病の「躁」状態になってしまったような方がいます。
「〜ような」なんてまどろっこしい書き方をしたのは、私は専門家ではないので…(^^;)
彼は会社にものすごい不満があるようで、会社の外ではいたって普通なのですが、会社内では常にピリピリしていて、どうでもいいことに噛みついて(っていうか私に言わせれば理不尽な怒りも多々)大荒れって感じです。
いろいろお世話になった方なのでなんとか元に戻ってほしいのですが、どうすりゃいいんでしょうかね?
「あなたは躁だから精神科に行って診てもらったほうがいいよ」なんて言えないですしね〜
外では普通ですから、たぶん家族も気づかないでしょうし、ホントどうすりゃいいんでしょ?

それにしてもこういう病気って急に発症するんですね。
いきなりおかしくなったので、ホントびっくりです。
私の周りでこういう状態の方が出たのは初めてなので、かなり戸惑っています(*_*)
さらに、上にも書きましたように早く元に戻ってほしいという気持ちはあるのですが、正直うっとうしく思う気持ちもかなりあるので、かなり自己嫌悪だったりもします(>_<)


話はぜんぜん変わりますが、伊達さん、久留米の試合の1回戦を圧勝しました♪

ホントすげーっ!!

嫌な気持ちなときもこういうニュースを聞くと、気分が晴れやかになります(^^)
伊達さん、ありがとうございます♪♪♪
posted by エル99 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

