2007年08月28日

選択式マスター効果@

今回の選択式試験は比較的平易だったとの評判ですが、私は労一に少してこずりました。

まず、恥ずかしながら私は「特定社会保険労務士試験に合格して特定社会保険労務士になる」ってずっと思い込んでいたので、Dの空欄は思いっきり間違えました。
解答速報を見るまでDは得点ゲットしたと思い込んでいましたけど(恥)
Cの空欄はたぶん「和解の交渉」だろうとは思いましたが確信はなく、Aの「発達」は覚えていたものの昼休みにひよこ塾の才女殿に確認したら「発展じゃないの?」と言われて疑心暗鬼になりました。
今さらどうしようもないのにね(笑)
そして目的条文のもう一つの空欄Bはまったく思い出せませんでした。

そして自画自賛なのですが、ここで前日に視聴した選択式マスター講座の効果が発揮されたのです。

ネタ不足で小出しにしないと日記が書けないので、続きはまた明日(爆)


>ゆうパパさん

とりあえずお疲れ様でした&おめでとうございます。
そうですね。
どこかで日を作って飲みにでもいきましょう(^^)
posted by エル99 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

お疲れ様でした

私を筆頭に(爆)、本試験を受験された方、本当にお疲れ様でした。
私は午後の択一式では1時間弱時間が余ったのですが、全問解き終わってとりあえずの見直しをした後、緊張の糸がきれてしまった感じで再度の見直しをする気力・体力さえなくなってしまいました。
こんなんじゃいけないんですけどね(笑)

で、結果(最短最速サイト解答速報による)ですが、

選択式
5、5、5、4、5、5、3、4、=計36点

択一式
8、8、10、9、9、8、8、=計60点

おかげさまで、なんとかなったかもしれません。
選択式厚年でとんでもないミスをやらかしましたが、致命傷にはいたらずホント助かりました。
選択式も択一式も、見直しをすればいいのにマークチェックばっかりしていたので、マークミスはまずありえないと思います。
今となっては、マークミスの不安があまりないので、逆にそれがよかったと思えるのですが(笑)
それでも、なんせ私は小物なので正式結果が発表されるまでいろいろ心配だったりします。

ずうずうしくも今日(27日)まで夏休みをとっているので、今日はなんの予定もありませんがゆっくりのんびり過ごしたいと思います。

posted by エル99 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

いざ、出陣!!

3,000円のユンケルも飲みましたし、まもなく戦場に行って参ります。
いかに平常心で臨めるかがカギだと思います。
なかなか難しいとは思いますが、模試を受けるような感覚で気軽に解くことができればいいですね。

試験終了後、さっそく飲み会の予定が入っていますので(笑)、本試験の結果については明日以降アップしていきたいと思います。

それでは!!
posted by エル99 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

やるべきことはすべてやりました

やるべきことはすべてやりました。
もっとやることもなくはないのですが、完璧などありえない試験ですから、「まだこれも」とか言い出すとあとどれだけ時間があっても永遠に終わらなくなってしまいます。
そんなわけで、今日はまだ早い(現在午後8時)ですが、明日のために今晩はゆっくり過ごしてエンタの神様を見たら(笑)、早々に就寝しようと思います。

ここまで自分としては、1年間という長い間、かなり一生懸命本試験の準備をしてきました。
私のまわりにも私以上にたいへんな努力をしてきた人はいっぱいいますし、受験生日記を拝見してもものすごく努力をされている方が多いですし、また、私の知らない人でも本当に努力してきた受験生はいっぱいいると思います。
明日、そういう人たちと一緒に合格基準点を突破してきたいと思います!!

努力は決して私たちを裏切らないはずだから!!


【今日の勉強】
通達マスター講義A(DVD)視聴
選択式マスター講義(DVD)視聴

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】
posted by エル99 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

あと2日!!

今日は一般常識マスターと通達マスターの1枚目のDVD講義を視聴しました。
一般常識マスターは通算3回目なのに知らない論点(忘れていただけ?)が出てきたりして、ちょっと焦ったりしています(笑)
それにしても本試験2日前だというのに、途中集中力に欠けてしまったところもあって反省・・・と言いたいところなのですが、反省なんかしていたら本試験が終わってしまうので、もう反省している時間もないです(^^;)
とりあえず中身はともかくとして、自分の立てたスケジュール通りにここまでやってこれた自分を褒めてあげたいと思います。

エライ!!自分!!(笑)

明日、通達マスターの2枚目と選択式マスターのDVDを視聴して準備完了の予定です(^^)


【今日の勉強】
一般常識・・・一般常識マスター講義(DVD)視聴
労働基準法・・・通達マスター講義@(DVD)視聴
労災保険法・・・テキスト超(×3)速読(←これだけ速いとほとんど無意味ですね)
労働保険料徴収法・・・テキスト超(×3)速読(←労災に同じ。爆)

【今日の勉強関連出費】
本試験当日用ユンケル(スター)購入・・・3,000円

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 3,000 円 】
posted by エル99 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ドーピングまみれ

今日は涼しくて助かったのですが、それでもDVDを2枚見たあたりでどっと疲れが・・・
そんなわけで今日も結局ユンケルのお世話になってしまいました。
ユンケル効果なのか気の持ちようなのかわかりませんが、そうすると夜まで持つんですよね〜
今(22時30分)はもう疲労困憊ですけど(T_T)

体調管理はものすごく大事ですから睡眠時間はとりまくっているのですが、今まで蓄積されてきた疲労が今週どっと出てきている感じです。
所詮、虚弱体質ですから、ドーピングに頼るしかありません(T_T)
本試験当日は超高級品のユンケル(3,000円or5,000円)で臨むつもりです(^^;)


【今日の勉強】
厚生年金保険法・・・答練マスターDVD講義視聴
健康保険法・・・テキスト超速読(全範囲)
国民年金法・・・テキスト超速読(全範囲)
 一昨日に全科目の総仕上げが終了したのですが、あと労災と徴収を読めばさらにもう1周全科目をまわすことができます(DVDor超速読)。
 自己満足っぽいところもありますが、明日頑張って読みきります!!

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】
posted by エル99 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

思わぬ敵と思わぬ援軍

今日から自宅にこもってDVDを視聴(まずは安衛法と白書)です。
昼間に家にいるなんてめちゃめちゃ久しぶりなわけで、いつ以来だろうって感じなのですが、そのため想像もしていなかった事態が・・・

それは、昼間は部屋が暑すぎるということ!!

エアコンを17℃に設定して、扇風機もまわしつづけましたが、あんまり効果は無いような感じ(T_T)
もちろん外よりはぜんぜんマシですけど、図書館や会社のようにギンギンに冷えた部屋が好きな私には非常につらい環境でした。
でもあとわずかですから、頑張らないと!!
明日は雨が降るようですから、こんなに暑くもならないっぽいですしね(^^)

そんなわけで、昼間の勉強でバテバテになっていたのですが、夕方昨年のひよこ塾生の方から激励のメッセージをいただきました。
いま、精神的に(体力的にも?)最もキツイ時期ですから、すごく嬉しかったし、ありがたかったです。
ああいう試験ですから、どんなに勉強しても不安は消えないのですけど、私のやってきた勉強は充分に本試験をクリアできるものであるはずということをあらためて確信できました。
きっとこの日記を見ていただいていると思うので、この場で御礼を申し上げます。
どうもありがとうございましたm(__)m


【今日の勉強】
安全衛生法・・・答練マスターDVD講義視聴
白書対策講座DVD講義視聴
雇用保険法・・・テキスト速読(全範囲)
 昨日も読んだのですが、雇用法は昼食直後で集中力が欠けていたと思われるので読み直しです(^^;)
 余裕があれば明日は健保法を読み直すつもりです。

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】
posted by エル99 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

準備は整いました

今日全科目のテキストを速読ですが再度読み直して、これでとりあえず本試験に向けての全科目の準備は整いました。
仮に明日本試験でも一応ですが対応できる準備はしたつもりです。
ついでに間違えた過去問も再度一通り目を通しましたが、一部の単純な記憶違いで間違えた問題は別にして、後はもう今の私では対応不可能ですね。
こういう問題が出題されたらおとなしく勘に頼ることにします(笑)

しかし、速読とはいえ全科目のテキストを読むのは想像以上にたいへんでした。
図書館の閉館時間までにはまったく終わらず、久しぶりの図書館→ベローチェのコンボになってしまいました(^^;)
でも、長い間私の自習室と化していたベローチェも今日がたぶん最後なんだろうなぁと今日もまた妙な感慨に・・・
今度ベローチェに来るときにはのんびりとお茶したいですね。

明日から4日間は予定通り、不安を抱える科目のDVD講義を視聴して出来るだけ自信をもって本試験に臨めるように準備するつもりです。


【今日の勉強】
テキスト速読(全科目)
間違えた過去問の再チェック(全科目)

【今日の勉強関連出費】
アイスココア代(ベローチェ)・・・260円

【 今日の勉強時間: 11.0 時間 】   【 今日使ったお金: 260 円 】
posted by エル99 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

厚生年金保険法終了

今日は図書館が休館日なので午前中から予備校の自習室で勉強しました。
そこで、ちょっと不愉快に感じたことがあったので、この場で少し書かせていただきたいと思います。

今日はけっこうな数の人たちが自習室で勉強していました。
昼間は多くの教室を自習室として開放していただいたのでまったく問題はなかったのですが、夜は予備校の都合で1つの教室しか自習室がありませんでした。
そうすると、私は幸い席を確保できたものの、自習室に入れない人が必然的にでてきます。
そういう状況であれば、自習室を利用する者は一人でも多くの人が自習室で勉強できるように協力するのが当たり前だと思うのです。
具体的には、3人掛けの机があるのですが、さすがに隣に座られると窮屈で勉強できませんが、端と端に座れば2人が勉強できます(図1)。
だけど真ん中に座られると、この机では1人しか勉強できません(図2)。

(図1) ◎○◎
(図2) ○◎○

すいている教室なら、ゆったりと勉強したいですし、みんな図2のように真ん中に座ります。
私だって今日は最初は真ん中に座っていましたが、でも混んできたので端に移りました。
それなのに、真ん中から動こうとしない人の多いこと!!
半分くらいの連中は動きませんでしたね。
自習室に入ってきて、空いている席を探すもののどこも空いていなくて仕方なく帰っていく人たちを見ても、「まったく我関せず」といった感じで動かない人たちの神経がまったく私には理解できません。
自習室で勉強しているということは、各々なんらかの資格を目指しているのでしょうが、仮にいくら難しい資格をとったとしても人間としての基本的な部分が出来ていないのではなんにもならないのではないか、資格の勉強をする前に他にもっと大事なことを学ぶのが先なのではないか、そんなことを強く思った自習室での出来事でした。

ということで、前置きが長くなりましたが(爆)、今日厚生年金法が終了して、ついに10科目全ての総仕上げが終わりました。
それにしても厚生年金は時間がかかりました・・・
多少時間がかかるのは予想していましたが、やっぱり時間がかかるというのは知識があやふやな証拠なんですよね。
そんなわけで、半分衝動的ではありますが、答練マスター講座の講義DVDを購入してしまいました。
こんな時期に講義のDVDを見てどうするんだという声もあるのは百も承知ですが、DVDを見るのは本試験に向けての精神的な不安を解消するのが主な目的なんですね。
ということで、スケジュールが想定していたよりも順調に進んでいるため1日余裕ができましたので、その時間を厚年法の講義DVDの視聴に充てることにしました(^^)


【今日の勉強】
厚生年金保険法・・・過去問5周目(P264〜P433)、テキスト速読(P55〜P235)、法改正
 厚年法の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・729勝23敗(正答率96.9%)
7点アップお土産問題

【今日の勉強関連出費】
予備校通学JR代・・・320円
答練マスター講座(厚年法ABC補)DVD購入・・・2,100円

【 今日の勉強時間: 8.5 時間 】   【 今日使ったお金: 2,420 円 】
posted by エル99 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

国民年金法終了

今日からはひたすら勉強です。
(↑「昨日からは」が正確な表現ですね)
といいつつ、体調を壊したら元も子もないので、これから本試験までは毎日8時間は睡眠時間をとろうと思っています。
仮に1日10時間勉強して睡眠時間を8時間とっても、まだ6時間も余ります。
仕事をしないと、なんかけっこう時間ってあるんだなぁ・・・(笑)

今日は総仕上げ9科目目の国民年金法が終了しました。
18年分の過去問を一通り解くのは知識の再確認をするのが目的なのですが、今日もやっぱりというかここに書くのは恥ずかしいくらい基本的なことをド忘れしていました。
本試験でこんなのをド忘れしていたらパニック状態になること必至ですから、今のうちにリスクアセスメントを実施しているわけです。
と、無理矢理白書っぽい言葉を使ってみました(笑)


【今日の勉強】
国民年金法・・・過去問5周目(全範囲)、テキスト速読(全範囲)、法改正
 国年法の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・732勝19敗(正答率97.5%)
厚生年金保険法・・・過去問5周目(P228〜P263)、テキスト速読(P13〜P54)

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】
posted by エル99 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

徴収法終了&ひよこ塾終了

ひよこ塾の補講が終わり、昨年10月の重要過去問講座から受講させていただいてきた井上先生の講義がこれですべて終わりました。
最近感慨深いことが多いのですが、今日は格別かも。
井上先生、10ヶ月ものご指導どうもありがとうございましたm(__)m
あとは10ヶ月も講義を受講してきた成果を、本試験の場で発揮してくるだけですね(^^)


【今日の勉強】
ひよこ塾・・・7点アップ講義
労働保険料徴収法・・・過去問5周目(全範囲)、テキスト精読(全範囲)、法改正
 徴収法の過去問成績(参考問題除く)・・・428勝6敗(正答率98.6%)
白書対策講座テキスト通読(厚生労働白書編P31〜P100、労働経済白書編P1〜P40、労働経済編P1〜P4)
 (労務管理用語はGoukakuClubの選択式でやったので省略しました)

【今日の勉強関連出費】
予備校通学JR代・・・320円

【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 320 円 】
posted by エル99 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

安全衛生法終了

朝の山手線が再び混んできました。
一般的な世の中の人たちはどうやら夏休みが終わったみたいです。
しかし!!私は来週から夏休み♪♪♪
もちろん本試験に備えて本当に最後の勉強ウィークにする予定です。
そんなわけで今日が本試験前最後の会社出勤となりました。
帰るときに「次に会社に来るときはもう本試験が終わっているんだなぁ」なんて妙な気持ちになりましたが、次に出社するときはどんな気持ちでいるのでしょうか?
もちろん晴れ晴れとした気分でいるだろうと思っているのですが、果たして・・・

勉強は7科目目の安衛法まで終了しました。
いよいよあと3科目です。
そして明日はついに最後のひよこ塾。
もう本当の直前期ですから、知識の上積みというよりは再確認をすることと、そしてなによりも精神的な面でのパワーを注入させていただこうと思っています!!


【今日の勉強】
安全衛生法・・・過去問6周目(全範囲)、テキスト精読(全範囲)、法改正
 安衛法の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・204勝3敗(正答率98.6%)
白書対策講座テキスト通読(厚生労働白書編P1〜P31)

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労働基準法終了

総仕上げ6科目目の労働基準法も昨日と今日でついに終了しました。
因縁の科目だけあってか、今日は集中した良い勉強ができました(自画自賛♪笑)。
労基法はこの1年ずっと意識して勉強してきましたので、さすがに択一式で昨年の二の舞はないと思いますが、それでもまだ心配だったりします。
選択式はさらに不安ですし・・・
なので、労基法も本試験前々日or前日に通達マスター講座のDVDで最後の再仕上げを行う予定です。

ここまでスケジュール通りに勉強をこなせています。
少し疲れ気味ですが、あと10日、なんとかこの調子で頑張ります!!


【今日の勉強】
労働基準法・・・過去問5周目(P74〜P151)、テキスト速読(P93〜P188)、法改正、通達マスターお土産問題
 労働基準法の過去問成績(選択式・記述式除く)・・・456勝8敗(正答率98.3%)
 お土産問題成績・・・47勝3敗(ギリギリ合格ラインかな?)
白書対策講座ADVD(後半)視聴

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー、ジャーマンソーセージ代(ベローチェ)・・・360円

【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 360 円 】
posted by エル99 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

900時間突破(8/15)

受験生日記を書き始めてからの勉強時間の累計が昨日で900時間を突破していました。
来週の直前1週間の追い込みをもってしても1,000時間には届きそうにありませんが、900時間でも月100時間ペースなんですよね。
勉強は時間よりもその中身だとは思いますが、それでもこれだけやると我ながら良くやったなぁって感じです。
努力は決して私たちを裏切らないと思います、頑張ってきた人みんなで合格したいですね!!


【今日の勉強】
労働基準法・・・過去問5周目(P6〜P73)、テキスト速読(P15〜P91)
白書対策講座DVDA(前半)視聴

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

社会一般終了

私の勤務する会社は弱小IT企業なのですが、先日会社の方針で全社員が「ITILファンデーション」という資格を取得するということになりました。
全社員といっても私は経理や総務の仕事だしハッキリ言ってITについてはドシロートなので「適用除外」だろうと思っていたら、甘かった。
しかも、マネージャクラスは先行して8月にとるようになどと勝手な方針を打ちたてられていて、「ふざけんな、そんなの勉強しているヒマはない!!」と憤慨していたのですが、先日1日社内研修を受けて意外に簡単だったので、これなら勉強しなくてもいけるかも♪とか思って今日試験を受けてしまいました。
(受験料は18,900円!! 会社が負担するからいいようなものの、ボッタクリ過ぎでしょ!!)

結果はすぐに出るのですが【祝祝祝】合格【祝祝祝】でした。

社労士試験の前祝いみたいな感じになって気持ちがいいのですが、それにしてもまったくのドシロートが7時間勉強しただけで取れてしまう資格っていったい・・・
しかもいつでも好きなときに受験できるし・・・
かたや1,000時間勉強しても突破できるかわからなくて不安いっぱいな資格もあるというのにね(笑)

肝心の社労士の勉強のほうは、5科目目の社会一般が終了しました。
過去問はほぼ完璧だったので安心していたら、一般常識マスターのお土産問題でポロポロ間違えてしまいました。
どうも私は老人保健法が嫌いらしいです(笑)
まぁ労一と同じく、本試験2日前くらいに一般常識マスター講座のDVDで再確認ですね。
一般常識に時間がかかりすぎて、今日も白書講座の2枚目のDVDが見れませんでした(>_<)


【今日の勉強】
社会一般・・・過去問5周目(全範囲)、テキスト速読(全範囲)、法改正、一般常識マスターお土産問題
 社会一般の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・304勝16敗(正答率95.0%)
 お土産問題成績・・・53勝7敗(労一よりさらに微妙な成績です。泣)

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

労働一般終了

総仕上げ4科目目の労働一般ですが、いやぁ時間が足りなかったです。
この短時間で過去問をやりつつ250ページ以上あるテキストも読む(速読ですが)ので時間が足りないのは当たり前といえば当たり前なのですが・・・
ベローチェの閉店時間までにはぜんぜん終わらず、やむをえず帰宅してからも勉強続行しました。
昨日イスを買ってDVD視聴用の環境は整えたものの、やっぱり自分の部屋は勉強には不向きの環境ですし、なによりも睡眠時間を削られるのは痛いのですが、もうこの時期にそんなことは言ってられないですしね。
まだまだ不安の残る一般常識は、本試験2日前あたりに「一般常識マスター講座」のDVDを再視聴する予定です。

と言いつつ、この日記は14日の朝に書いているのですが、なんだかんだいって結局睡眠時間は6時間でした。
本当に睡眠時間を削って勉強している受験生の方、ごめんなさい(爆)
でも、虚弱体質の私にとって睡眠時間6時間というのはギリギリのデッドラインなんですよ。
これ以下にすると、体調不良となる可能性が大なので・・・(^^;)


【今日の勉強】
労働一般・・・過去問5周目(全範囲)、テキスト速読(全範囲)、法改正、一般常識マスターお土産問題、GoukakuCLUB選択式(全10問)
 労働一般の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・218勝9敗(正答率96.0%)
 お土産問題成績・・・55勝5敗(微妙な成績です)

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

健康保険法終了

今朝、やや頭痛が・・・
バファリンとユンケルのコンボで応急処置をしたら、なんとか元気になりました(^^;)
そんなわけで?今日も図書館勉強。
昨日と同様、超満員でした。
3科目目の健康保険法も無事終了です♪

それから、今日折りたたみ式のイスを購入しました。
(図書館の目の前にホームセンターがあるので非常に便利です♪)
最近講義DVDを家で見ることが増えてきたのですが、私の部屋にはイスがないので、クッションかベッドになってしまうのです。
クッションだと腰や背中が痛くなるしベッドだと眠くなってしまう、ということでDVD講義の効果を最大限発揮させるためにはイスを買うしかないだろうという結論に達しました。
さっそく今日白書講座のDVDを見ましたが、イスがあるだけで素晴らしい環境になりました♪


【今日の勉強】
健康保険法・・・過去問5周目(P38〜P187)、テキスト速読(P37〜P186)、法改正
 健保法の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・698勝19敗(正答率97.4%)
白書対策講座@DVD視聴

【今日の勉強関連出費】
折りたたみ式イス購入・・・1,680円

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 1,680 円 】
posted by エル99 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労災保険法終了(8/11)

今日は図書館で勉強。
ここのところ激動の生活だったこともあって、かなり久しぶりの図書館勉強です。
開館が9時30分なので、10分前に行ったのですが、なんとすでに長蛇の列。
席がとれないのではとちょっと焦りましたが、なんとか無事に席を確保できました(^^)
夏休みだからみんな頑張っているんですね〜
ちょっとこの列にはビックリしました(^^;)

勉強のほうは、総仕上げの2科目目、労災法が終わりました。
相変わらず引っかかるところは同じなのですが、もうこの時期なのでとりあえず丸暗記です。
そういうところは角度を変えて聞かれるとコロッとやられてしまうかもしれませんが、もうそれはそれで仕方ないのかも。
選択式で狙われそうであれば別ですが、そうでなければ他で確実にカバーできれば大きなキズにはなりませんから、割り切っていきたいと思います。


【今日の勉強】
労災保険法・・・過去問5周目(全範囲)、テキスト速読(全範囲)、法改正
 労災法の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・558勝15敗(正答率97.4%)
健康保険法・・・過去問5周目(P6〜P37)、テキスト速読(P11〜P36)

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】
posted by エル99 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

雇用保険法終了

まずは最初の科目、雇用保険法の総仕上げが終了しました。
あとは本試験3日前あたりにテキストをひととおり速読するだけです。
雇用法は自称得意科目なだけあって、過去問もほぼ完璧にクリアすることができました。
(強いて言えば、雇用継続給付がやや苦手かな?)
しかし自称得意科目なのにクレアール模試では5/7と取りこぼしたので、今日再チャレンジしてみましたが、結果は6/7とこの期に及んで1問落としてしまいました。
間違えたのは、「自己都合退職の場合の給付制限は『待期期間満了後』1ヶ月以上3ヶ月以内の範囲」という論点です。
この『』の中を変えられて出題されるとコロッと引っかかってしまいます。
まだこの部分を直接過去問で問われたことはないようなのですが、気をつけないと・・・
わざわざ日記にまで記したから8月26日までは覚えていられるかな?


【今日の勉強】
雇用保険法・・・過去問5周目(P86〜P171)、テキスト速読(P79〜P160)、法改正、クレアール模試復習
 雇用法の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・566勝6敗(正答率99.0%)

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の直線に入りました!!

今日から各科目の仕上げに入ります。
まさに最後の直線に入り、ラストスパートといったところです。
仕上げといっても、やるべきことは今までと同じで過去問を解いてテキストを読むだけですけど(^^;)
ただ、過去問をまわすのもこれが最後だと思うと、少し感慨深いものがあります。
最後と言いつつ来年も過去問をまわすことにならないように頑張らないと!!(爆)
まずは雇用保険法から最終調整に入ります!!


【今日の勉強】
雇用保険法・・・過去問5周目(P6〜P85)、テキスト速読(P11〜P77)

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

