2007年08月08日

お墓参り

今日は母の命日なので会社を休んでお墓参りにいきました。
結婚の報告と今年の社労士試験を応援してくれるようにお願いしてきました。
お墓にビールをかけて思いっきり飲ませてあげたので、きっと効果抜群でしょう(笑)
思えば、母が亡くなってから社労士の勉強を始めたんですよね〜
年金なんて老齢だけで障害や死亡に対応しているなんてまったく知らなかったあのころから、わずか2年でよくここまで勉強したと我ながら思います(^^;)

さて、お墓参りのあとは予備校に行って白書講座のDVDをゲット♪
ついでに自習室で、老齢厚生年金だけをじっくり取り組んできました。
テキストに載っていることはほぼ理解し覚えていると思いますが、あとは形を変えて出題されたときにきちんと知識をアウトプットできるかどうかというところです。
問題文に「旧適用法人共済組合」とか出てくると、反射的にパニック状態になっちゃうんですよね〜(笑)
笑ってる場合じゃないか・・・


【今日の勉強】
厚生年金法(老齢厚生年金のみ)・・・過去問、テキスト精読

【今日の勉強関連出費】
予備校通学JR代・・・320円
白書講座DVD購入・・・1,050円

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 1,370 円 】
posted by エル99 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安衛法の再確認終了♪

昨日今日の2日間で安衛法を再確認しました。
昨日は講義のDVDを視聴して、今日は過去問を解いてテキストを精読です。
答練前のような感じでテキストを「精読」したのですが、精読するとさすがに5周目とはいえ時間がかかりますね。
でも頑張っただけあって、最近出来が悪い安衛法ですが今なら選択式も埋まりそうな気がします(笑)

ベローチェの閉店時間までにはまったく終わらず、家に帰ってからも勉強したので、いつのまにか「草野キッド」の時間になってしまいました。
本試験までは草野キッドを見ずに「堂ちゃん断ち」をするはずだったのですが、こうなったら当然見てしまいます。
あっさりと禁を破ってしまいました。
まっいいか(^^;)


【今日の勉強】
安全衛生法・・・過去問5周目(全範囲)、テキスト精読(全範囲)
 安衛法の過去問成績(選択式・記述式除く)・・・201勝6敗(正答率97.1%)
 さすがに昨日講義を聴いているだけあって正答率が上がりました(^^)
 答えを覚えてしまっているからということもありますが(笑)

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円
勉強会参加費用・・・5,000円
 こないだの勉強会費用を計上するのを忘れてました(汗)

【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 5,170 円 】
posted by エル99 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

本試験への秘策

私のところにも受験票が届きました。
ひょっとしたらチラシといっしょに捨ててしまったかと不安に思っていたので、とりあえず一安心です。
あとは、本試験までやるべきことをきちんとやって、舞い上がらずに本試験に臨むだけ。
この「舞い上がらずに」というのが一番難しいんですけどね(^^;)

本試験では、選択式問題の表紙に

「表彰」(←内輪ネタでスミマセン。笑)

とデカデカと書いて、難しい問題に対峙してパニックってきたらそれを見て思い出し笑いをしようかな、と思っています。
「そこには『表彰』なんて絶対入らないっすよ」って(笑)
みんなが真剣な表情で取り組んでいる本試験中にひとりニヤニヤしているヤツがいたら怪しすぎますけど、なんかリラックスできそうなので実行してみようかな、と。
それで冷静になれるのなら、別に試験監督に変人に思われたっていいですし(爆)
頭に血がのぼってしまうと、考えられない間違いを犯してしまいますからね〜


【今日の勉強】
安全衛生法・・・答練マスター講座DVD視聴、理解のツボ

【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】
posted by エル99 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

最後は根性で埋める!!

今日も引き続き有志での勉強会に参加。
そもそも勉強は一人でやるものだから、皆で集まって勉強というのはあまり好きではなかったのですが、他人に流されないのであればたまにはこういう形での勉強もいいのかもしれないですね(^^)

そして今日も選択式の洗礼を浴びてしまいました。
社一@が難しかったというウワサのTACの選択式模試を昼に解いて、案の定というかやっぱり2点。
そして夜には今日実施の早稲田模試の選択式にチャレンジすることができたのですが、労一が2点。
2日間で2点を3度もとってしまいました(>_<)
まぁ昨日解いたIDEは言い訳無用ですけど、今日の2つはちょっと厳しいかも。
あと、4点とれたものの、ライセンスの社一もかなり厳しい問題だったと思います。
こういう問題にはどんなに準備をしたって、完璧に対応するのは不可能。
そういう状況で、1点を2点に、2点を3点にするのは、やはり考えて考えて考え抜いて根性で埋めるしかないわけで、精神論は好きではないのですがこれってけっこう大事かなぁなんて思ったりしました。
問題の質の良し悪しは別にして、今このような難しい問題にあたれたのは、きっと3週間後に生きてくれると思います。


【今日の勉強】
IDE最終模試復習
TAC選択式模試、復習
H18年択一式過去問(労基、厚年)
早稲田セミナー模試(選択式)、復習

【今日の勉強関連出費】
勉強会交通費・・・340円

【 今日の勉強時間: 9.5 時間 】   【 今日使ったお金: 340 円 】
posted by エル99 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

模試で足切り(>_<)

今日は有志での勉強会に参加しました。
メニューは1週間遅れのIDE最終模試です。
難しいというウワサは聞いていましたが、結果は・・・

選択式
「2」、4、4、3、5、5、5、5、=33点

択一式
7、8、9、7、8、7、9、=55点

見てのとおり、労基安衛の選択式の「2点」にものすごくガッカリしています(T_T)
安衛法の選択式、そんなに難しい論点ではなかったのですが、Dを間違えてそのまま芋づる式にEも間違える結果になってしまいました。
本番でなくてよかったと自分を慰めたいところなのですが、そんな気にもならないほどガッカリです・・・
急遽、予定を前倒しして月曜日に安衛法をやることにします!!

択一式もまったく出来た感触がなく、厚年法なんかは足切りになるんじゃないかとすら思いました。
結果だけは良かったですけど、解いているときは手応えのなさにホントに嫌な感じがしていました。
こういう感じは本番では味わいたくないものですね・・・
でも、こんな感触でもそれなりの結果が出たということは少しは実力がついているのかな?
選択式の結果にはとてもじゃないけど前向きになれない分、択一式ぐらいは前向きに考えることにします(笑)


【今日の勉強】
IDE最終模試、復習

【今日の勉強関連出費】
勉強会交通費・・・320円

【 今日の勉強時間: 11.0 時間 】   【 今日使ったお金: 320 円 】
posted by エル99 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとしても今年に!!

私は、サラリーマン受験生のなかでは、残業も少なく、勉強時間を確保できるといった意味ではかなり恵まれている環境にあると思います。
ところが、今日の会議での話からすると来年はけっこう業務量が増えてきそうな感じです。
(まったく関係ないですが、会議はNO.2が仕切っています。馬鹿社長は座っているだけ。仕事しろよ!!怒)
それにくわえて秋以降は一人暮らしでもなくなるし、やはり今年合格しないとたいへんなことになるのは必至です。
必要以上に自分にプレッシャーをかけるのはかえって逆効果になりますけれど、絶対今年合格するという信念をもってあと3週間、中身の濃い勉強をしていきたいと思います。


【今日の勉強】
社会一般・・・過去問4周目(P176〜P205)、間違えた問題の再チェック、社会一般常識マスターお土産問題(全60問)
 社会一般の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・290勝30敗(正答率90.6%)
 正答率を大きく落としたのは、社審法がボロボロだったため。
 完全にエアーポケットになっていた法律でした。危ない、危ない・・・
一般常識マスター講座ADVD視聴

【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】
posted by エル99 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

一般常識マスター再視聴

不安を抱える科目、一般常識。
現在、全科目の過去問4周目を実行しており、そのオオトリに一般常識を解いていますが、過去問自体の量が少ないのでいくら過去問を解けるようになっても不安は解消されません。
ちなみに今日のGoukakuClubの問題も間違えてしまいました。
社労士法で「資格審査会が連合会に置かれている」なんて知らなかったです(T_T)
そんな感じで、ますます一般常識に対する不安が大きくなっていきます・・・

そこで、今日は過去問を多少解いた後、一般常識マスター講座のDVDを視聴することにしました。
講義を聴く限りでは、おおよそのことはなんとかいけそうな感じもしますが、それでも記憶からとんでいる箇所もあり、やっぱり自信をもって大丈夫!とは言い切れないのが、ちょっと悲しいところです。
まぁ、少しはブラッシュアップできたはずですし、明日もこの続きをやりたいと思います。

しかし、たかだか2時間半のDVDを1枚観るだけでこんなに疲れるとは・・・
(本試験直前の2日間はそれぞれ4枚のDVDを観ることにしているのですが大丈夫だろうかと、別の意味でも不安を感じます(^^;))
1日仕事をして、ベローチェで少し過去問を解いて、最後にDVD、ということもあって疲れるのかもしれませんが、やっぱり集中力の面からしても私にとってはライヴ講義がベストなんだなぁとあらためて思いました。
10ヶ月という長期間、通学してライヴ講義を受講できる恵まれた環境にあったことをあらためて感謝しなくては!
そしてその恵まれた環境にあった人間が合格しないわけにはいかない!と強く思いました。
本試験まであともう少しです。
頑張ります!!


【今日の勉強】
社会一般・・・過去問4周目(P140〜P177)、テキスト速読(P113〜P208)
一般常識マスター講座@DVD視聴

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

まだまだ未熟っ!!

昼休みに白書講座のテキストを流し読みしていたのですが、「財政再計算」と「財政検証」の違いがどうしてもよくわからなくて井上先生に質問メールをしてみたら、

「講義や白書講座でも時間をかけて解説したんですけど」

とのお返事が・・・
(もちろん今日もあらためて解説していただきました。ありがとうございますm(__)m)
講義には、できるかぎり知識を吸収しようとして、気合を入れて臨んでいたはずなのに、この駄目駄目っぷりにはちょっと自分自身にガッカリしてしまいました(T_T)

でも、今日で確実にこの2つの言葉はモノにしました。
本試験の選択式で出題されることをぜひとも願っています(爆)


【今日の勉強】
労働一般・・・過去問4周目(P6〜P109)、テキスト速読(P15〜P214)、間違えた問題の再チェック
 労働一般の過去問成績(選択式・記述式・参考問題除く)・・・215勝12敗(正答率94.7%)
 過去問が少ないとはいえ法令の問題はほぼ完璧に出来たので、満足です。
 でも労働経済のヘンな問題はやっぱり無理ですね(T_T)
 労務管理用語については、明日GoukakuClubの選択式をもう一度解いてからテキストを速読してみようと思っています。

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

解説DVDが観れません(>_<)

今日はベローチェに行かず、模試の解説DVDを観るため家に直帰したのですが、なんとDVDのデータが壊れているみたいで観れませんでした。
事務局の方が配布するときにDVDを落っことしたので、それで壊れたのかも?
「落とす」なんて縁起が悪いなぁと思ったのですが、大雑把な私は「関係ないや〜」と思ってそのまま貰ったのが失敗でした(笑)
予備校に即電話して、送ってもらうようにします。
ひよこ塾の帰りに井上先生が「別にDVDは観なくてもいいですよ〜」などとおっしゃっていましたが、「殿、なにをお戯言を・・・」といった感じです(爆)
当然そんなわけにはまいりません!!

そんなわけで、今日はDVDを観ることができず、仕方なく普通に自宅で模試の復習となりました。
その前に、ひょっとしてこないだ購入した選択式マスター講座等のDVDは大丈夫かと全部チェックしたので、なにげに時間をとられてしまいました(苦笑)
で、今日は出来の悪かった労働科目の復習をしたのですが、いまだに納得のいかない問題もありますし、なんでこんなのを間違うかなぁという問題もあります。
でもそういう後者のようなケアレスミスはよほどの精神力をもった方でない限り、避けられないんですよね〜
だから、やっぱり6点とか5点とかはマズイだろう・・・とあらためてショックを感じてしまいました(T_T)


【今日の勉強】
クレアール模試復習・・・選択式(全科目)、択一式(労基安衛、労災徴収、雇用徴収)

【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】
posted by エル99 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

マジで疲れました

昨日の状態からすると、今日の模試はキャンセルもありえたのですが、朝起きてみたら意外にも元気だったので、予定通りクレアール模試受験となりました。
アイスクリームを食べてユンケルを飲んで模試に臨んだのですが、才女殿によるとユンケルを飲む前には炭水化物じゃなきゃ効果が薄くてアイスクリームじゃ駄目なんですって。
そんなの知らなかったよ・・・(>_<)
実際その通りユンケルはあまり効果を発揮せず、選択式で疲れてしまい、午後の択一式ではかなりヘロヘロになってしまいました。
でも、その後のひよこ塾ではやや元気になってたし、焼肉も普通に食べれたし、疲れってのも気の持ちようなのかな、なんて気もします。

で、模試の結果ですが、

選択式・・・5、5、5、5、5、4、4、5、=計38点
択一式・・・7、10、6、5、10、10、10、=計58点

ゆうパパさんが全体的に平易な問題が多かったと書いてあったので簡単なのかなと思って臨んだのですが、最初の労基法で焦りまくって、雇用・一般常識で泣きそうになりました(T_T)
総得点ではそれなりの得点ではあるのですが、6点とか5点とかヤバすぎでしょ・・・
また択一式で、、、という悪夢もマジでありえる気がしてきました(T_T)
でも直前期に過去問をまわしておけばなんとかなるかな、なんて楽観視している自分もいたりします。
あんまり悲観的になる必要もないですし。
ただ、やるべきことだけはキッチリやらないとね。
今日はもう寝ますけど(爆)


【今日の勉強】
クレアール模試
ひよこ塾(年金財政関連)

【今日の勉強関連出費】
予備校通学JR代、メトロ代・・・480円
7点アップテキスト代・・・500円
(土曜日に購入したのを計上し忘れていました)

【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 980 円 】
posted by エル99 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ひよこ塾で法改正講義

今日のひよこ塾では、法改正テキストをひととおり講義していただきました。
内容も内容だけに、いつも以上に密度の濃い時間でした。
ここから選択式でダイレクトに出題されるといいなぁ〜
あっという間の2時間半だったのですが、そんな中でも明日の一大イベントのことが急に頭をよぎって、集中力がふっと切れたりした時間もありました。
それは反省しなくちゃですが、今日は仕方ないかな・・・
それ以外はけっこうな集中力だったと自分でも思うし(^^;)

というわけで、今日は短いですが明日に備えてもう寝ます。
おやすみなさい〜


【今日の勉強】
雇用保険法・・・直前総まとめ講座
労働保険料徴収法・・・直前総まとめ講座
厚生年金法・・・過去問4周目(P294〜P309)、テキスト速読(P90〜P105)
法改正・・・ひよこ塾講義

【今日の勉強関連出費】
予備校通学JR代・バス代・・・730円
 (雨のためバス代も計上)

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 730 円 】
posted by エル99 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

必ず間違える問題PART2

今日も国民年金法。
以前よりも相当なハイペースで過去問を解くことができるようになりました。
早ければ良いというわけではありませんが、実力がついているので問題を解くスピードも上がっているのだと思いますので、けっこう自信になります。
しかも早く回せればそれだけ多くの勉強ができるので、まさに一石二鳥♪

さて、4月23日の日記(このときは国民年金法の過去問2周目を解いていました)で、「必ず間違える問題」と題して下記の2問を挙げていました。

<問1>
振替加算の対象となる者は、昭和41年4月1日以前に生まれたものである。
 ↓
<解答>
「×」
振替加算の対象となる者は、「大正15年4月2日から昭和41年4月1日」までの間に生まれた者である。

<問2>
振替加算は、その対象者が老齢基礎年金の受給権を取得したときは、その者に行われる。
 ↓
<解答>
「×」
「老齢基礎年金の受給権を取得したとき」ではなく、原則として「老齢基礎年金の受給権者が65歳に達したとき」に振替加算が行われる。

今回、この問題には昨日チャレンジしたのですが、問2は見事正解♪
でも問1はまたしても間違えてしまいました(>_<)
はたして8月26日には正解することができるのか?

さて、ついでに国民年金法でどうしても間違える問題をもう1つ。
記述式風に勝手に改題してみました。

問3
主として第2号被保険者の収入により生計を維持することの認定は、健康保険法等の認定の取扱いを勘案して【 A 】の定めるところにより、【 B 】が行うこととされている。

皆さんは解けますか?


【今日の勉強】
国民年金法・・・過去問4周目(P86〜P207)、テキスト速読(P87〜P193)

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

不動心

今年の1月6日の試合を最後に引退した元東洋・日本ライト級チャンピオンの坂本博之選手の座右の銘です。
これこそが直前期の受験生に求められることかなぁなんて思うのです。

たしかに今年絶対に合格しなくてはいけないし、合格したい!!
でもあまりイレコミすぎないように。。。
馬だってイレコミすぎると実力を発揮できずに惨敗しますもんね。

これからいろいろ不安な気持ちにもなるかもしれませんが、そういうものに影響されない「揺れない心=不動心」で、やるべきことを淡々と、かつ、着実にこなしていきたいと思います。
そうすれば結果は自ずとついてくるはず・・・


【今日の勉強】
健康保険法・・・過去問4周目(P72〜P149)、テキスト速読(P81〜P156)
 相当なハイペースですが、4周目はこのくらいのペースで進めないと・・・

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円
DVD購入代(選択式マスター、通達マスター、一般常識マスター)・・・8,640円
 日曜日に差額代金を支払って購入した分を計上しておくのを忘れていました(^^;)
 あと、白書講座のDVDも後日購入して、8月24日と25日に観る予定にしています。

【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 8,810 円 】
posted by エル99 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

やっぱり「過去問→テキスト」ですね

飲んだ翌日だったのに、今日はなぜか朝から元気でした。
人間の身体は不思議だ・・・

そんなわけで?、相変わらず仕事をチンタラとこなして、その流れで昨日できなかった安衛法と労災法の直前総まとめ講座の復習もチンタラと・・・
うーん、時間だけかかって中身が薄かったです。
今後の直前総まとめ講座の復習のやり方はちょっと考えることにします。
今日のやり方ではハッキリ言って時間の無駄。

そのあと、健保の過去問を解いて、テキストを速読。
こっちは良い勉強ができました♪
やっぱり過去問→テキストの流れは今年ずっと繰り返してきたやり方だから、自分に合っている勉強方法なんでしょうね。
とにかくあと1ヶ月半、やるべきことを着実にこなしていきます!!


【今日の勉強】
安全衛生法・・・直前総まとめ講座復習
労災保険法・・・直前総まとめ講座復習
健康保険法・・・過去問4周目(P6〜P71)、テキスト速読(P11〜P80)

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一般常識マスター

受講してきました!!
これでもう一般常識は完璧!!なわけはないですが、下地は充分に出来上がった感じはします。
あとは反復して、本試験でそれをアウトプットできるようにするだけです。
それが一番難しいのですが・・・

講義のあと、安衛法→労災法を軽く復習する予定だったのに、つい飲みに行ってしまいました。
鉄の意志で帰られた燃える闘魂さんはサスガです。
私はこの時期になってサボリグセがつきつつあるので、明日からは見習わなくては!!
で、すでに合格されているのにわざわざお金を払って一般常識マスターを受講しにきていた(←これもすごいっす)H17年の某日記ライターの方とお話しをしましたが、彼の乱れっぷりに「合格してもいろいろとたいへんなんだなぁ」って思いました(笑)

へヴンズゲートさん、お酒に飲まれるような飲み方をしちゃ駄目ですよ〜
私は、オッサンに抱きつかれて喜ぶ趣味はありませんから(爆)
さっき某日記ライターと書いたのに、「故意に」ばらしちゃいました(笑)


【今日の勉強】
一般常識マスター講義

【今日の勉強関連出費】
予備校通学JR代・・・320円

【 今日の勉強時間: 5.5 時間 】   【 今日使ったお金: 320 円 】
posted by エル99 at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

それなりに成果はあったかな・・・

今日もIDEの横断整理。
残りのテープを2本聴きました。
よく皆さんが言われる、いわゆる横断整理のメリットみたいなものは、やっぱり個人的にはそんなに感じなかったというのが正直なところなのですが、自分の知識を再確認できたし、今までの復習としてそれなりに成果はあったのではないかと思います。

【ひよこ塾生としてコメント(笑)】
ひよこ塾は勉強は厳しいけどスパルタ塾じゃないですよ〜
体罰を受けたこともないですし(爆)


【今日の勉強】
IDE横断整理テープAB聴講

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】
posted by エル99 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

引き続き横断整理

今日もIDEの横断に取り組みました。

テープを聴こうと思ったのですが、今年の私の勉強は

@まず過去問を解いて
Aその後テキストに戻って間違えた問題を再度解き直し
Bそれから講義を聴く

この繰り返しでしたから、IDEの横断をやるときもそうすべきだと急に思いまして、テープは明日にして問題を解くことにしました。
ものすごく基本的な事項を素で間違えていたり忘れていたりしたのもあってちょっとアセリましたが、全506問の成績は471勝35敗で、まぁまぁかな・・・

今日の収穫は、相変わらずスロースターターでエンジンのかかりが遅いものの、途中から集中モードに入れたことです。
こういう状態になれたということは、緩んだ心をなんとか立て直せつつあるのかな、と思います。
もう少しだし、頑張らなきゃ!!


【今日の勉強】
IDE横断整理過去問題集(全506問)

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュール再作成→再スタート!!

先日作成した7,8月の勉強スケジュールを再作成しなおしました。
当初2ヶ月で280時間の予定だったのが、270時間になりました。
時間的には可能だと思うのですが、あとは気持ちの問題。
いったん緩んでしまった心を元に戻すのはかなりたいへんで、今日の勉強もやや集中力に欠けていた感じですが、とにかくもう1年勉強することなど考えられないので、今やるしかない!!
今日は、選択式の過去問の残りを解いたあと、ひよこ塾の才女様からお借りしたIDEの横断整理のテープを聴いてみました。
4月に受講した横断整理の講座はあまり効果を感じませんでしたが、今回のIDEの講座はどうでしょう?
とりあえず聴いているのは楽しいので、緩んだ心のリハビリにはいい感じかも♪

それから、選択式の過去問を解き終わって強く感じたのは、3月に受講した選択式マスター講座の大部分の内容は私の頭の中では遠い彼方に行ってしまっている!!ということ。
もともと本試験の前日はこの講座のDVDを視聴する予定にしていますが、その必要性をあらためて強く感じました。
早く予備校に行って差額代金を払ってDVDをもらってこなくては!!


【今日の勉強】
選択式過去問(H16年〜H18年)
IDE横断整理テープ@聴講

【今日の勉強関連出費】
アイスコーヒー代(ベローチェ)・・・170円

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 170 円 】
posted by エル99 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

もっと実戦の場が必要なのかも

疲れているからか、体調がイマイチです。
今日はユンケルを飲んで仕事、晩飯にラーメンを食べてからベローチェへ。
体調が良くないときはアイスココアなのですが、やっぱり美味い!!

今日は選択式の過去問を解いていたのですが、過去問題集に載っているとはいえ、選択肢が20個ある正式な選択式問題として対峙するのは今回が初めてなので、3点しかとれない問題もありけっこう危なかったです。
あと思ったのが、できるだけ集中して考えて解いたのですが、所詮ベローチェでの集中力にすぎません。
本番に近い集中力を発揮するのには、やはり模試や答練の会場受験でないと難しいです(私だけかもしれませんが・・・)。
模試をもっと受ける必要があるような気もしますが、今月の土日で空いているのは22日だけ。
さぁどうする?

今日は体調不良のせいか、急激に眠くなってきたので、ベローチェも早めに退散しました。
まだ午後10時過ぎですが、もう寝ます!!
(本試験を来月に控えた受験生とは思えませんが・・・汗)
くりぃむナントカも今日はパス!!(笑)


【今日の勉強】
選択式過去問(H12年〜H15年)

【今日の勉強関連出費】
アイスココア代(ベローチェ)・・・260円

【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 260 円 】
posted by エル99 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

重点的に勉強する必要のある科目が判明しました【厚年・社一】

今日のハイレベル答練前に先週の厚年法の答練結果が返却されました。
予想していたことですが、今までの科目に比べて順位が悪かったです。
たしかに今週はドタバタしてロクな勉強ができませんでしたが、先週についてはやれるだけの予習をして臨むことができたわけで、それなのに1回目の答練では私より上位に7名もの方がいる、この事実をきちんと受け止めなくてはなりません。
思えば昨年、答練でもっともひどい成績を残したのが労基安衛で、本試験でもそのとおりの結果になってしまいました。
けっこう答練の成績って本試験にもそのまま表れるんですよね。
今年はさすがに昨年よりは全体的に成長していると自分でも思いますが、それでも、厚年法、もう一度意識して徹底的にやる必要があるようです。

そして今日の答練の一般常識。
午前中の労一は、予習不足なのになぜかできました。
労一は労務管理用語や労働経済があるから、やや諦めモードだったんですが、自信になります。
ところが、そんな感じで浮かれてたんですかね、労一より自信のあるはずの社一で記録的な惨敗を喫しました。
トップ10にも絶対に入れません・・・
2ヶ月に及んだハイレベル答練の最後の最後で、ついにやっちゃった!って感じです。
予習不足というイイワケがあるにせよ、この惨敗にはもう涙、涙、涙、ですよ・・・(T_T)

選択式、択一式で信じられないケアレスミスを一つずつしました。
前にも書いたとおり択一式でのケアレスミスが起きるのはある意味しかたがないものとわりきっているのですが、ここまでひどいミスをするとホント泣きたくなります。
正しいものはどれかという問題で、「1+1=2」と書かれてある選択肢があるのに、「ハイ、×〜」ってやってるんだから呆れるしかありません。
でも、本番でも必ずやりそうだ(苦笑)
だからこそ、他の問題でカバーしなくちゃいけないんですけどね。

それから選択式では、こんな感じでミスしました↓↓↓
AL BK CH DF EQ
でもやっぱりCはHじゃなくてIだよなぁ、って思って変更することにしました↓↓↓
AL BI CH DF EQ
おいおいおい〜
なんでBのKをIに直しているんだよ〜
CのHをIにしなきゃいけないのに〜
答練終了後、答え合わせをしていて自分でビックリしました。
択一式で答えが絞りきれない問題がいくつかあって選択式を見直すことができなかったというイイワケはありますが、選択式ではケアレスミスは絶対にやっちゃいけないのに・・・(T_T)

そんなわけで社一も重点的に取り組まなければいけない科目に決定です。
もちろんすべての科目をきちんとやり直しますが、その中でもとくに気合をいれてやらなければならないのは「労基安衛、厚年、社一」ということのようです。

あまりのショックに今日の日記は長文になってしまいました(爆)


【今日の勉強】
労働一般・・・テキスト超速読、ハイレベル答練、復習
社会一般・・・テキスト超速読、ハイレベル答練、復習

【今日の勉強関連出費】
予備校通学JR代・・・320円

【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 320 円 】
posted by エル99 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

