2011年01月10日

財表&ラグビー

年末年始に私を襲った風邪もようやく回復し、昨日は午前中は財表の講義(木曜日は風邪で行けなかった。泣)&午後から大学ラグビーの決勝を観戦というフルスケジュールでした。

財表は結局昨年の講義以来何もしていなかったから、約1ヶ月ぶりのお勉強♪
正直、簿記論でまさかのB判定を食らってから税理士試験に対するモチベーションがまったく上がらす(というよりゼロ)、撤退すら頭をよぎる状態です。
とりあえず財表は完走しますけど。
一応今日は祝日とはいえ月曜日なので、今日もこれから財表の講義に行ってきます(笑)

で、話を戻しますが、午後は国立競技場にてラグビー観戦♪
自分的にはとても楽しみにしていたイベントだったのですが、まさかの早稲田敗北…
たしかに帝京のFWのほうが強かった。
でもひたすら両外国人を使ってのラックの連続でひたすら時間を潰す帝京のラグビーはつまらん!
こんなラグビーでもルールに則ったものなので、勝つための戦法としてはありなんでしょうけど、早稲田を応援しにいった者にとっては不愉快極まりないラグビーでした。
まぁでも私なんかは母校が勝てばいいので、もし早稲田が同じようなプレーで優勝したら大喜びしそうですけど(爆)

さらに、ラグビーとは関係ないのですが、ハーフタイムに私のペットボトルの水が漏れているのを発見。
午前中の財表の講義でもらった新しいテキストが水浸しになるという悲劇が起きてしまいました(T_T)
当然モチベーションはさらに減退(T_T)
もともとゼロだったんだからマイナスになったかも(爆)

【財務諸表論累計勉強時間…119時間】
posted by エル99 at 18:14| Comment(11) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ラグビー早明戦

昨日ラグビー早明戦を観に国立競技場へ行ってきました!
超満員でものすごい盛り上がりでした。
やっぱり明治が強いと盛り上がるんですねぇ。
昔、清宮監督が敵である明治に対して「明治、しっかりしろ」と苦言というか檄を飛ばしていたのもうなずけるというものです(^^)

で、試合は早稲田が早慶戦とは見違えるようなプレイで快勝♪
明治に勝てても、トライ数の関係で対抗戦の優勝は厳しいと思っていましたが、見事な逆転優勝です(^O^)/
個人的には前半10分過ぎの明治FWの猛攻を凌ぎきったのが、この試合=快勝のポイントだったと思います。
1月2日の大学選手権準決勝で早明の再戦が実現することを楽しみに待ちたいと思います。

今日夕方、大学選手権組み合わせ抽選が行われ、早稲田は組み合わせに恵まれて準決勝まではまず間違いなく行けそうな感じです。
昨年は2回戦で帝京と当たって敗れ年越しすらできず、まさかのつまらない正月になってしまったので、今年の抽選はかなり気になっていました。
嫌な相手の帝京、筑波はそれぞれ慶應、明治の山に入ったのですが、慶應、明治には取りこぼさすにしっかり準決勝に進出してきてほしいなと思います。
私の勝手な希望は

【準決勝】
早稲田VS明治
慶應VS東海
【決勝】
早稲田VS慶應

です。
決勝戦にはまた国立に観にいくぞ〜(^O^)

【財務諸表論累計勉強時間…108時間】
posted by エル99 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

まさかの敗戦(早慶ラグビー)

今日は楽しみにしていたラグビー早慶戦。
大学時代の仲間と秩父宮ラグビー場に観にいきました。
試合はずっと早稲田が押していたのにもかかわらず、詰めが甘く得点チャンスを逸していて嫌な感じだったのですが、案の定慶應が少ないチャンスをものにして、早稲田はなんと2000年以来の早慶戦敗戦!!
ものすごく残念でしたが、これで終わりじゃないです。
きちんと修正すれば大学選手権ではリベンジできると思いますので、なんとか期待に応えてほしいところです。
次は早明戦。
今季は明治が久しぶりに復活して強いので、これは今日の分まで勝ってほしいです。
もちろん国立に行ってきます♪

勉強は、なんかサボリぐせがついているのと風邪気味が続いていることもあって、全然やってません。
今日のラグビー観戦に備えて体調イマイチだった昨日の実力テストも休んでしまいました。
木曜日の講義も後楽園ホールに行くので欠席予定。
今度の日曜日に2コマ分振り替えてなんとかついていくようにします。。。

【財務諸表論累計勉強時間…91.5時間】
posted by エル99 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

早稲田優勝(^O^)

記事が一日遅れですが、あまりに疲れているのでやむを得ないということで(笑)

11/1と11/2は子どもの幼稚園面接騒動で疲労困憊でした。
ウチの子どもは早生まれでちょっと成長も遅めなので、ちゃんと面倒をみてくれる幼稚園でないと彼のためにならないかなぁなどと考えてたら選択肢が狭まってしまって、別に名門を目指しているわけではないのに大変でした(^_^;)
さらに幼稚園面接が終わった開放感で飲みに行ってますます疲労が蓄積(笑)

そんななか11月3日は早慶による優勝決定戦。
超満員必至でしたので、朝9時半には神宮球場に行き、超満員でもベビーカーを置いて観戦できる唯一のポジションをキープしました。
試合はご存知のとおり斎藤佑樹のあわやノーヒットノーランという快投で早稲田が見事に優勝♪
久しぶりに興奮して校歌や紺碧を歌いました(^O^)
しかし、後藤はありえないです。
アイツが草野球でも落とさないファールフライを落としたから斎藤のリズムが崩れたわけで、あれがなかったらたぶんノーヒットノーラン達成だったろうなぁって思っている人は私以外にもたくさんいるはず。
斎藤にはそれでも動じない精神力を持っていてほしかったけど、それはちょっと高望みしすぎかな…(^_^;)
それにしても後藤、コイツが打ったのを見たことがないので、なんの期待もしていなかったけど、まさか草野球以下のエラーで足を引っ張るとまでは思いませんでした(笑)

そんなわけで神宮球場を後にしたのは午後5時、まだ3歳にもならない息子さん、大変お疲れ様でした。
親の趣味に付き合わせちゃって本当に申し訳ないm(_ _)m

当の親(私)もますます疲労が蓄積して、今日の会社と財表の講義は本当にしんどかったです(T_T)
早く帰って寝たい…

【財務諸表論累計勉強時間…77時間】
posted by エル99 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

早慶戦連敗(>_<)

まさかの早慶戦連敗で11月3日に優勝決定戦となってしまいました(T_T)
早稲田のドラフト1位トリオはプロで大丈夫なんでしょうか?(T_T)

財務諸表論は講義に出るのが精一杯でほとんど勉強できていません。
今までは簿記論の貯金で最低限の理論を暗記さえすれば大丈夫でしたけど、今日の講義内容は私の嫌いな貸引のキャッシュフロー見積法と、売価還元法。
さすがにそろそろヤバいかも…
といいつつ、11月3日まで忙しいので勉強できないことが確定してます。
講義に出る時間は作れるので自習時間が作れないというのは単なる言い訳にすぎないんですけど(爆)

【財務諸表論累計勉強時間…73時間】
posted by エル99 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

斎藤佑樹は大丈夫か?

土曜日の六大学野球、なんと早稲田が東大に敗れるという事件が起こりました。
敗戦投手は斎藤佑樹。
おいおい、東大に負けてプロなんて大丈夫なの?
誰もが同じような思いをしたと思います。
さらに斎藤・大石・福井のドラ1トリオを擁する早稲田はこの秋こそはなにがなんでも優勝しなくちゃいけなくて、ここまで法政、明治と破って順調にきたのに、もし東大に勝ち点を落としたりしたら一体どうなってしまうんだぁぁぁ…と妙に焦りまして、昨日は急遽神宮球場に応援に行ってしまいました(笑)
東大側がかなり盛り上がっていて早稲田が雰囲気に飲まれ気味な感じがしました。
そんなんで途中まではヒヤヒヤものの展開でしたけど、なんとか勝って1勝1敗のタイに。
今日の第3戦はさすがに観にいくことはできないので、仕事中にこまめに試合経過を携帯でチェックしていました。
先発は再び斎藤、序盤は0対0でドキドキしたものの、見事に完封してくれました。
優勝に向かってまた1歩前進、めでたしめでたし♪
でも、完封といっても相手は東大だし、先頭打者への四球が何度もありピンチも多かったみたいです。
プロ、大丈夫なのかな?

【財務諸表論累計勉強時間…42.5時間】
posted by エル99 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

伊達さん、すげぇぇぇっ!!

こんな感じのタイトルで記事を書くのは何回目?
なんと今日はシャラポワに勝っちゃいました♪
いや、勝っちゃいましたなんて伊達さんに失礼な書き方ですね。
最近は強豪シード選手に勝ってもそんなに驚かなくなりました。
このことが実はものすごく驚くべきことなんですよね。
明日は伊達さんの40歳の誕生日、明日も快勝を期待しちゃいます♪

【財務諸表論累計勉強時間…35.5時間】
posted by エル99 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

高校野球

高校野球の西東京大会の準決勝で、なんと早大学院と早実が対戦することになりました。
どっちが点を入れても紺碧の空が流れるんですね。
簿記論本試験まであと11日なわけですけど、テレビ観戦しちゃおうかな(^^;)

【簿記論累計勉強時間…519.5時間】
posted by エル99 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

くも膜下出血

ジャイアンツの木村拓也コーチが、昨日くも膜下出血で倒れました。
そして残念なことに容態は悪化しているらしいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000056-jij-spo

私は、母をくも膜下出血で亡くしていますので、この話題にはかなり敏感に反応してしまいます。
この病気は倒れる直前まで普通に元気にしているので、身内は心の準備ができませんので、余計につらいです。

ニュースによると、いまだに意識不明のようで、手術をしたという情報は聞きません。
母のときの私の経験から推測するに、手術をしていないということは、出血箇所が即時の手術が難しい場所で、血管の収縮を待っているのではないかと思います。
その間(母のときは30日間と言われました)に再出血があると致命的なダメージを受けてしまうので、なるべく脳に刺激を与えないようにあえて意識も不明のままにしておき、また光も刺激になるので暗い部屋で寝かせておきます。
1日に再出血が起きる可能性は2〜3%で、大した確率ではないのですが、これを30日ですからけっこう厳しいです。
正直運任せみたいな感じで私の母のときは11日目(だったかな?)に残念ながら再出血してしまいました。

木村コーチも再出血さえなければ、完全回復は難しいにしても生還できるのではないかと思います。
ご家族のためにも、なんとか生還してほしいと願っています。

【簿記論累計勉強時間…299時間】
posted by エル99 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

オリンピック

始まる前は個人的にはあまり盛り上がっていなかったのですが、いざ始まってみるとやっぱり面白くて

I LOVE JAPAN魂

が目覚めてしまいました。
高橋選手の銅メダルはもちろん、昨日のカーリングのイギリス戦の最後のショットなんかしびれたぁ・・・
家族の時間や簿記論の勉強などの優先順位が下がってしまって困っています(苦笑)
もう1週間はしかたないかな・・・

【簿記論累計勉強時間…243時間】
posted by エル99 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

すごい快挙なのに記事は小さい(>_<)

今日はボクシングのダブル世界戦もありましたが、やっぱり今日はこれでしょう!

「クルム伊達、2回戦へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000081-jij-spo

なんちゅう短い記事じゃ!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

12年間ブランクのあった39歳の選手が、30位くらいまでしかストレートインできないプレミアトーナメントの予選を勝ち上がり、今日は20位の選手をも倒したんですよ!
しかも、第2セットは2本のマッチポイントがありながらモノにできず逆転で奪われ、第3セットはサービスゲームをキープできなくて1−4。
これは普通ではもう勝てない流れです。
それを粘って逆転するなんて(しかも相手は20位!!)、いったいどれだけものすごい精神力なんでしょう!(驚)
しかも前大会のASBクラシックからもう6日?連続で試合(ほとんどフルセット!!)だというのに、体力勝ちしている感すらある!!
まるで漫画の世界ですよ!!
こんな奇跡のような快挙があんな短い記事で済まされてしまうマスコミのアホさかげんに呆れてしまいます。

そして明日の相手はランク7位のアザレンカ。
いよいよトップ10のプレイヤーと対戦です。

楽しみだ〜わーい(嬉しい顔)

明日は仕事の最中にこっそりライブスコアをチェックすることになりそうで、良いパフォーマンスの仕事はできそうにありませんが仕方ないですね(笑)
posted by エル99 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

【ラグビー】早明戦辛勝

ギリギリだったけど勝てて良かったです。
明治は昨年もそうだったけど早明戦になると意地を見せますね。
なんでこのパフォーマンスを他校との試合で出せないのか、まったくもって不思議です。
今日は途中出場の星野くんが良かったです。
彼の突破にはけっこう感動しました。
次はスタメンで使ってほしいですね。

【簿記論累計勉強時間…148時間】
posted by エル99 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

伊達さんはホントにスゴイ!!

昨日、テニスのクルム伊達公子選手が韓国オープンで13年ぶりのWTAツアー優勝を飾りました。
史上第2位の年長記録だそうで、これは私に言わせればイチローレベルの快挙です。
まさかWTAツアーを勝てるとは…
伊達さんはホントにスゴイです。
ますます尊敬しました。
私も伊達さんの100分の1でもいいから頑張らなくては(^_^;)

そんなわけで、この快挙を昨日のうちにブログに書きたかったのですが、昨日は疲れたのか、夕食後に顔面にじんましんがでて、ソッコーで就寝してしまいました。
予定狂っちゃうよ…
もともとしょっちゅうじんましんがでる体質なのですが、顔面は初めてだったのでけっこうショックです(T_T)
大丈夫だろうか、私の身体?(T_T)

【簿記論累計勉強時間…45.5時間】
posted by エル99 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

川崎選手は素晴らしい

祝♪侍ジャパンWBC決勝進出♪

すごく嬉しいのですが、そんな中でも私は川崎選手のコメントにとくに感動しました。
試合後のインタビューで初スタメンに起用されたことについて聞かれたときのコメントですが、

「東京ラウンドからベンチの中ですべて試合に出ていましたから」

ですって。
素晴らしいコメントだと思います。
ソフトバンクというチームがあまり好きでないこともあって川崎選手もあまり興味がなかった私ですが、今シーズンからは川崎選手だけは応援しようと思いましたわーい(嬉しい顔)

もちろんその前に明日の決勝戦を精一杯応援しますexclamation
明日は会社休んじゃってテレビの前に張りついちゃう予定です。
まじめに仕事をされている方、ごめんなさい(爆)
posted by エル99 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

気合負けですね

WBC、またしても韓国に負けました。
冷静に考えても、日本の選手のほうが技術は上だと思います。
でも負ける。

なぜか?

答えはひとつ。

気持ちで負けているから。

ダルビッシュは、メンタルが弱いから初回に乱れて失点する。
精神的に楽になった2回以降は、技術は優れているので当たり前に抑えることができるのに・・・
岩田なんかストライクが入らないので論外。
押し出しでダメ押しされるとか、マジでありえないんですけどむかっ(怒り)
岩田の後だけに、マー君はすごく良くみえましたね。
韓国みたいな相手には、図太そうなマー君みたいな選手を使ったほうがよかったのかもしれないなぁ…なんて気もしました。

韓国は日本相手だと敵意むき出しみたいな感じになるので正直見ていて辟易とするのですが、結局はあの闘志に負けたようなものですから、日本もそれくらいの気合いが必要だってことなんでしょうね。
とにかく明日は絶対に勝ってほしいです!!
posted by エル99 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

悔しいです!!

韓国に負けて悔しい、悔しいです…

サンディエゴでは必ずやこの悔しさを晴らしてくれると信じてます。

がんばれ、サムライジャパン!!
posted by エル99 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

負けたけど、伊達さんはホントすごい!!

今日の午前中はほとんど仕事になりませんでした。
一応やるべきことはやったつもりではありますが…

だって伊達公子さんがあまりにすごい試合をしているから、どうしても気になってしまってね。
もちろん仕事中ですからテレビなどは見れず、WEBでスコアを追いかけるだけだったんですけど、それだけでもものすごくハラハラドキドキさせられる展開で、もしもテレビで見ていたら私は松岡修造ばりに熱くなっていたに違いないでしょう(笑)
ホントにものすごく興奮して、そして負けたけどものすごく感動しました!

他の選手も伊達さんくらいファンを惹きつけるプレイをしてほしいと切に願います。
私が昔から伊達さんのファンだったから、今日の試合に興奮していたというわけではないのです。
だっていくら伊達さんを応援していてもあっさり負けてしまったら、私がここまで仕事に集中できなくなるなんてことはないですから(爆)
ファイナルセットの第10ゲームでマッチポイントを握られながらブレイクバックするなんて、WEBでスコアを追いかけているだけなのに叫びそうになりました(笑)
こういうプレイをするにはどうすればよいのか、日本の若手選手は真剣に考えてほしいですね。
技術はもちろん大事ですけどそれだけじゃなくて、執念っていうかメンタルが伊達さんと他の選手とでは決定的に違うから、私のように伊達さんに惹かれるファンが数多くいるのだと思います。

なんかいまだに興奮しながら携帯から思うがままに長文を書いたので、きっとものすごくまとまりのない文章になっているとは思いますが、そこはご容赦をm(__)m
ちなみにこの記事は健康保険組合で待たされている時間と移動時間に書いているので、けっして仕事をさぼっているわけではないのであしからず(笑)
posted by エル99 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ホントにヤバいぞ

ラグビー大学選手権の組み合わせ抽選が本日夕方に行われ、早稲田は1回戦で関東学院と当たることになりました。

今朝の記事でこのままでは早稲田は正月前に姿を消しかねないと書きましたが、それがかなり現実味を帯びてきました(;_;)
関東が相手ということで、気合いが入ってくれたらよいのですが…

あと目立った組み合わせは帝京対慶應。
早稲田対関東もそうですけど、1回戦からこんな組み合わせになってしまうようなシステムはちょっとどうかと思ってしまいますね…
posted by エル99 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情けなさすぎっ!(怒)

昨日早明ラグビーを観にいきましたが、なんとまさかの敗北!!
子どもをわざわざヘルパーさんに預かってもらってまで行ったのになんたる無様!!
まぁ私の都合はどうでもいいですが、早稲田はホントに情けなさすぎです。
昨日の明治をみて、やっぱりメンタルが重要だなぁって強く思いました。
昨日の明治戦のようなダラダラした気持ちじゃ今年の早稲田は正月前に終わっちゃいかねないですね…

あと話はガラッと変わりますが、昨日のデラホーヤは情けない、そしてパッキャオはホントお見事でした♪
posted by エル99 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

スゴイ!!(驚)

テニスの伊達公子さんが全日本選手権で第1シードの中村藍子選手を破って決勝進出を決めました!

スゴイ、スゴすぎる!!

この人の能力、いったいどれくらいあるんでしょうね?
応援している選手がここまで活躍してくれるとホント嬉しいです♪
明日の決勝はテレビ中継があるみたいだから絶対観なくては!!
ホントは有明まで観にいきたいところですが、それはさすがにガマンしよう(笑)
posted by エル99 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

