2011年02月05日

とりあえず勉強時間のみ記録+α

といっても、モチベーションがまったく上がらず、講義こそ皆勤しているものの、それ以外は実力テスト向けの総合計算問題を1問と入浴中に理論を暗記しただけという有り様です(笑エナイ)

プライベートでは練馬稲門会の麻雀部に入部したり子どもが3歳になったりと記事ネタは色々あったんですが、ブログサボってました(爆)

まぁボチボチやっていきます♪

【財務諸表論累計勉強時間…145時間】
posted by エル99 at 17:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

残念…

簿記論、残念ながらアウトでした(T_T)
しかも信じられないことに

B判定!!

2ちゃん情報によると第3問の売上原価関係に強烈な傾斜配点がきたみたいで、売上原価を飛ばした人はほぼ全滅っぽい…
B判定ってことは、それに加えて第2問の資産除去債務に配点が来ずに外貨と有証に傾斜がかかったのでしょう。
自己採点で私以下の人でも合格している人はいるみたいだし、やっぱり悔しいなぁ…
しかし、第2問は出来なかった自分の責任だけど、売上原価はもう一度やっても私は「飛ばす」判断をするんだろうな…
売上原価に強烈な傾斜をかけるのは反則でしょ!!
って敗者の愚痴でした(T_T)

ちなみに私の仲間は簿記論全滅!!(T_T)
あの優秀なSさんまで撃沈とは…(T_T)
Sさんは自己採点でも私より5点以上上回っていたのに…(T_T)

近々みんなで緊急会議をするので、その時に今後の進路を考えたいと思います。
月曜日に財表の実力テストがあってそれは受けるけど、その予習も含めて年内はもう勉強する気には今のところなれないなぁ(T_T)

【財務諸表論累計勉強時間…113時間】
posted by エル99 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

12.5%

簿記論の合格率は12.5%でした。
あー、厳しそうだけど早く結果が知りたいです(^^;)
官報合格者以外は合格発表日に結果を知ることができないこの仕組みはなんとかなんないんですかねぇ…

【財務諸表論累計勉強時間…111.5時間】
posted by エル99 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

久しぶりの講義

先週体調不良やらボクシング観戦やらでサボっていた分の振替受講を今日こなしてきました。

とにかく疲れた…

でも全然勉強していないのに実力テストはできました♪

簿記論の貯金、恐るべし(笑)

理論も毎週のミニテスト対策の貯金でなんとかなるもんですね♪

しかし明日もTACか…(T_T)

【財務諸表論累計勉強時間…98時間】
posted by エル99 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

財表の計算はいつまで楽なのか?

まだ簿記論の貯金でやれているので、理論だけちょこちょこと覚えていくだけで済んでいます。
いつ簿記論の貯金が底をつくか心配でなりません(笑)
そもそも簿記論落ちている可能性も50%以上はあるわけだし、落ちてたらどうしましょ??
もう絶対に簿記論はやりたくないんですけどっ!(爆)
ようやく結果がでるまで1ヶ月を切ってきたので、少し結果が気になってきました(^^;)

【財務諸表論累計勉強時間…88時間】
posted by エル99 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

勉強時間が少ないけど…

毎日のんびり過ごしているので、必然的に勉強時間が少なくなっています。
たまにこんなんじゃヤバいんじゃないかと危機感を覚えたりもするのですが、とりあえずミニテストもできているし、しばらくはこんなんでいいのかなという結論になりました(笑)

【財務諸表論累計勉強時間…54.5時間】
posted by エル99 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

理論スタート

財表の実力テストをほぼ完璧にクリアし、「財務諸表論楽勝じゃん!?」などと浮かれた状態で、昨日から理論が始まりました。

えっ!?これ全部覚えるの??

それは無茶苦茶でしょう…

急に先行き真っ暗になってきました…(T_T)

【財務諸表論累計勉強時間…38.5時間】
posted by エル99 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

財務諸表論

昨日から財表の講義が始まりました。
半分以上はオリエンテーションだったのですが、それでも久しぶりの講義でものすごく疲れました(T_T)

これからまた8月に向けてスタートです。
とりあえずドロップアウトしないように頑張っていきたいと思います(^^;)

【財務諸表論累計勉強時間…3時間】
posted by エル99 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ボーダーライン

簿記論の自己採点を一応してみました。

大原 14ー8ー27=49点
(ボーダー39点、合格確実58点)
TAC 14ー6ー22=42点
(ボーダー42点、合格確実49点)

思ったよりも出来ていました。
これなら12月の合格発表まで細々ながら期待している価値は少しくらいあるかも♪
まぁ現段階での大原の読みはちょっと甘すぎでTACのほうがいい線をついていると思うので、ホントギリギリラインですね。
配点は大原のように傾斜してくれることを切に希望します。

先週受験仲間とお疲れ様会をしたのですが、S氏は私が手も足も出なかった第2問を「簡単だった」と言っていました。
うーん、できる人はできるんだなぁ…(汗)
S氏は第3問で失敗したみたいですが、それでも自己採点で私より5点くらい上(^^;)
結局答練のときからほとんど彼には勝てませんでしたけど、共に良い結果になればいいなぁ(^^)
posted by エル99 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

ダメだこりゃ

簿記論の試験終わりました!

感想は


難しすぎっ!!


ダメだこりゃ…

どれだけ勉強したってこんなの解けるようになるとは思えません…
復元解答を作る気にもならないです(T_T)
とりあえずのんびりします♪
posted by エル99 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

準備完了??

今日は当然ながら年休をとって朝から予備校の自習室にこもりました。
苦手な個別論点の問題と2日連続で全答練の復習がラストメニューです。
不安がありすぎるわけですが、もうおしまい。
帰ってビール飲んで寝ます(^^;)

【簿記論累計勉強時間…564時間】
posted by エル99 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

あと2日

多少咳が出るけれど、体調はなんとか回復しました。
ホントよかったです。
本試験日に発熱でもしたらマジでシャレにならないですから(^^;)
予定していたノルマまでなんとか終わらせましたが、できた問題もあったりできなかった問題もあったり…
とにかく問題の読み落としによる失点を極力防がなければいけないという当たり前のこと(だけれども難しい)を再認識した1日でした。
最終日の明日にやる問題をセレクトしたところで早めに寝ます。
まだ体調は完璧ではないので…(^^;)

【簿記論累計勉強時間…556.5時間】
posted by エル99 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

ムリヤリ?復活

木曜会社帰りにいった医者が処方してくれた薬がまったく効かないので、今日自宅近くの名医(私が勝手にそう思っているだけかも。笑)のところに行きました。
「こんな薬飲んでるんですけどあんまり効かないんです」っていったら「こんなの効かないよ。飲まなくていい」だって(笑)
で、代わりの薬を処方してもらって、なんと勉強ができる程度には復活しました。
今日無理して明日以降おかしくなったらもちろんまずいので様子を見ながらですけど、予定していた勉強はそこそこやれました。
予定していた準備をして本試験を良い体調で受けられることをホントに祈ってます…

【簿記論累計勉強時間…549時間】
posted by エル99 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

さらにヤバい

明らかに昨日より体調が悪化しています。
今仕事が終わりましたがかなり疲労困憊です。
でも勉強するパワーがまったくないかといえばそうではなくて、気合いを入れれば少しくらいのパワーは捻り出せそうな気はします。
いずれにしても今日も自習室という選択肢はないのでまっすぐに家に帰りますが、そのまますぐに寝るか、それとも精神の安定のために1時間くらいは問題を解くか、うーん、悩みどころです…
家に着くまでに考えねば(^^;)
もう本試験まで5日をきっているのにかなり自己嫌悪です(T_T)

【簿記論累計勉強時間…543時間】
posted by エル99 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ヤバい

この大事な時期に風邪の兆候が…(汗)
喉が痛くて微妙にだるさを感じます。
発熱などしたらたいへんなので、会社を定時で上がって医者に行きました(T_T)
今日は自習室によらずにサッサと家に帰って勉強は軽くやるだけにしておきます。

【簿記論累計勉強時間…542時間】
posted by エル99 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

あと1週間

本試験前の勉強はしんどくてツライです。
準備万端とかではないのだけれど、1日でも早く本試験になってほしい。
そうしたらこの勉強から解放されるから(^^;)

【簿記論累計勉強時間…538時間】
posted by エル99 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ファイナルチェック@

昨日は簿記論のファイナルチェックの1回目。
ものすごい受講生の数でした。
ちょっとびっくり(^^;)
で、問題はというと、解きながら「あぁこれは簡単な問題なんだな」と思いました。
しかしやっぱり第1問と第2問が…(T_T)
一応講師が示した目標点は12ー12ー35で、私の自己採点は12ー8ー40。
とりあえず目標点はギリギリクリアですが、なんとも微妙な結果でした。
本試験でも私にとっては第1問と第2問がカギを握るのは明らかで、あと残り2週間は個別問題を意識した勉強が必要だということを再認識する結果となりました。

【簿記論累計勉強時間…513時間】
posted by エル99 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

レギュラーコースカリキュラム終了

まだオプション講座があったりするのですが、一応昨日の講義で簿記論のレギュラーコースのカリキュラムをすべて終えました。

とりあえずここまで脱落せずにきた自分に拍手♪

あとようやくですが勉強時間の累計が500時間に到達しました。

ついでにこれも拍手♪(笑)

本試験まであとちょっとです。
頑張ります。

【簿記論累計勉強時間…500時間】
posted by エル99 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

答練終了

昨日最後(9回目)の答練を受けてきました。
正直辛かった答練もこれで終了です。
けっこう脱落者がいるので最後のほうの答練になると平均点も上がってしまうのですが、今回もいただけない結果でした。
結局思うに基礎的な論点がしっかりしていない箇所が私は多いんですね。
だから第1問、第2問でそこが出題されると、それが致命傷になってしまうのです。
とくにそれが簡単な問題であればあるほど…
逆にストックオプションなどの得意論点が出題されて弱い論点が出なければ、かなり難しい問題であっても、全答練のときのように良い成績を残せることも分かっています。
第3問がそれなりに安定した得点をとれるようになった今、合否を分けるのは第1問、第2問だと思います。
ですから、答練の解き直しから基礎論点の個別問題を再度潰すことに、残り3週間のスケジュールを大幅変更することにしました。
基礎的な論点をしっかり押さえれば、難しい個別問題でも対応できるはず!

【簿記論累計勉強時間…493時間】
posted by エル99 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

奇跡!?

6月17日に受験した全答練の結果が返ってきました。
受けた直後はあまりの出来なさに泣きそうだったのですが、皆さんも出来なかったようで傾斜配点のおかげで、

なんと!

54点で上位10%以内

に入ってしまいました♪

パチパチパチ(*^_^*)

前回の答練では苦手の特殊商品売買と本支店会計がダブルで出題されたこともあり平均点を下回る大失態を犯してブルーな気分だったのですが、今回のあまりの奇跡ぶりに、現金なものでかなりやる気が出てきました(笑)

でもこの奇跡は本試験までとっておいてほしかったかも(爆)

【簿記論累計勉強時間…476.5時間】
posted by エル99 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

