2010年07月06日

あと1ヶ月

いよいよ簿記論の本試験まであと1ヶ月をきりました。
なんとか戦えそうなレベルまではきましたが、勉強をやりきった感はまったくないので、「これだけやったのだから落ちるわけがない、もしこれで落ちたらどうしよう?」みたいな悲壮感はまったくありません(笑)
今までにこのような悲壮感を感じるくらいになったのは1浪時の大学受験と2度目の社労士受験の時で、これは共に無事合格しています♪
逆になんとか戦えるレベルではあると感じつつも悲壮感を感じるまでにはいたらなかったのは、現役時の大学受験と最初の社労士受験がすぐに思い浮かぶのですが、これは共に失敗しています。

あれれ、ってことは今回はヤバいんじゃないの?(爆)

でも悲壮感なく合格した(日商簿記2級、一般旅行業務取扱主任者)こともあるしなぁ…
ちなみに一般旅行業務取扱主任者はJ○B時代にも何の役にも立ったことはありません。
死格とはまさにこのことです(笑)

さて、今回はどうなることやら…
できることなら日商2級のときのようにいきますように。

【簿記論累計勉強時間…474.5時間】
posted by エル99 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

寝不足で集中力低下

今週はワールドカップに会社のオフィシャルな飲み会が2連発で必然的に寝不足になっております。
一昨日は昼過ぎに頭痛がしてヤバかったのですが、バファリン+アイスクリームで夕方には回復しました(笑)

そうはいっても疲れは溜まりまして、さっき自習室で強烈な睡魔に襲われました。
なんとか頑張りましたが、当然集中力はなく良い勉強にはなりませんでした。
せっかく貴重な時間を使っているのにもったいない!
これから本試験まで1ヶ月、もう大きなイベントもない予定ですし、睡眠時間は最低6時間はとるように気をつけて頑張りたいと思います。

【簿記論累計勉強時間…466時間】
posted by エル99 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

勉強時間記録のみ

【簿記論累計勉強時間…449時間】
posted by エル99 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

自業自得の体調不良

簿記論はそのときの精神状態がもろに結果に表れる科目だと思います。
そんなわけで月曜日の答練は最初からできる気がしなかったのですが、やっぱり…という結果に終わりました。
でもあの状態でこの程度の結果なら、逆にいいんじゃないかと思ったりもしました。
どれだけプラス思考やねん!って関西人でもないのに自分でツッコミを入れてみました(爆)

話を戻しますが、そんな不安定なここ数日の精神状態でも、ワールドカップは見たくなります(笑)
税理士受験生でもそういう人は多いようで、月曜夜の答練は人数がいつもより少なかったです。
それに対して講師が「直前期なんだから勘弁してほしいですね」などとボヤいていましたが、精神状態の不安定な私はその言葉にもイラッとしちゃいました。
だってそうじゃないですか。
別の日に答練を振替受講するなりして、みんなそれぞれスケジュール調整しているんですから。
毎回理由をつけてサボっているのならともかく、大きなお世話だっつーの!!
そんなわけで当然私もテレビ観戦して、まさかの日本勝利に酔いしれて就寝。
そうなると、最低6時間は眠らないと駄目な虚弱体質の私の身体が5時間未満の睡眠に悲鳴をあげます。
しかも昨日はめちゃめちゃ暑かったこともあり、さらに体調が悪くなりました。
もう勤務終了時間の午後6時を必死に待っているといった感じで、当然そのあと自習室にいって簿記論の勉強というスケジュールは白紙撤回となりました(苦笑)
せめて平日の夜くらいはしっかり勉強しようと決めて本試験までのスケジュールを再作成し直したばかりなのに…

でも仮に2日前に戻れるとしても、私はまたワールドカップを観るでしょう(笑)
だからある意味仕方のないことなのかもしれません。
今日は頑張ります(^_^;)

【簿記論累計勉強時間…432時間】
posted by エル99 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

自習室満席

昨日のTACは自習室の設定数が少なかったためか、午前10時に行ったらもうすでに満席で利用できませんでした。
仕方がないのですごすごと帰り、家の近所のヴィドゥフランスというカフェで6時間頑張りました。
私は家ではたとえ1人でも勉強できない体質なので(笑)自習室でないときはここに行くのですが、ここも意外に集中できます。
お腹が減ったらパンを買えばいいわけだし、直前期である今月来月はけっこうヴィドゥフランスにお世話になることも多そうです(^^)

【簿記論累計勉強時間…415時間】
posted by エル99 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

スケジュール

今まではなんか行き当たりばったりで簿記論を勉強している感じで、どうもイマイチ成果が出ない感じがしていました。
そこで社労士受験生時代に絶大な効果を発揮したスケジュール管理をすることにしました。
とりあえず7月の3連休まで毎日何をやるか予定表を作ってそれに従って勉強をするわけです。
本試験まであと2ヶ月、濃い時間を過ごせればいいなと思います。

【簿記論累計勉強時間…407.5時間】
posted by エル99 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ヤバすぎる(T_T)

今まで実力テストや答練で「惨敗」という言葉を何度か使いましたが、まぁそれでも余裕はありました。
が、昨日の答練はホントにヤバすぎました(T_T)
答案を提出したくないと思ったのは初めてです(T_T)
今日から気合いを入れなくては!

【簿記論累計勉強時間…396時間】
posted by エル99 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

あまりにもふざけている(怒)【詳細】

久しぶりに自宅PCを触る時間がとれたので、こないだの続きです。

木曜日に立ち寄り出社ということにして、税理士試験の受験申請(願書の提出)をしに国税庁にいったときの話です。
税理士試験の新規受験者は、受験資格を証明する書類を提出しなくてはいけないわけですが、私は他の多くの人と同様、学歴で受験資格をクリアすることにしました。
受験案内には提出する書面について下記のように記載されています。

法律学又は経済学を主たる履修科目とする学部(法学部、経済学部、商学部、経営学部)・学校を卒業した者・・・卒業証明書

上記以外の学部(文学部、工学部など)・学校を卒業した者で、法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者・・・成績証明書(卒業年次の記載がないものは卒業証明書も必要)

で、私は政治経済学部経済学科を卒業して、経済学士号を取得していますから、当然に卒業証明書を提出しました。

が、なんと!!

書類不備で却下

されてしまったのです。

はぁ???

政治経済学部は、4つの例(法学部、経済学部、商学部、経営学部)に該当しないから駄目なんだって!!

あのぅ、私、経済学士号を取得したんですけど?
経済学士号って、経済学を主たる履修科目としているから取得できるんですけど?

でも、いくら言っても駄目なものは駄目の一点張り。
だったら、経済学を主たる履修科目とする学部なんて書かずに、「法学部、経済学部、商学部、経営学部の4学部に限る」って書けよ!!(怒)
ちなみに一文字でも違えば駄目らしく、たとえば「法律学部」や「総合経営学部」なんかも駄目なんだって(呆笑)
まぁ、ここでごねても役人の固い頭が柔軟になるわけもなく、即大学に行き成績証明書をもらってきて、一応願書の提出は終わり、受験票をゲットしました。
しかし、怒りは収まることはありません。
だって、たまたま直接願書を出しに行ったから、すぐに成績証明書をもらいにいくことができましたけど、これ、郵送でやってたら、願書提出期間はわずか10日間と短いので、受験すらできずに

はい、終了〜

ですよね。。。
「もしそうなったら私の1年間の勉強をどうしてくれるつもりなんですか?(ってそれほどはやっていませんが(爆))」って怒りをおさえつつ質問してみたら、「そのようなときは提出書類の追加をお願いしています」とか言いやがった!!
でも、お前らの言うことなんか、まったく信用できないですよ〜だ!!パンチパンチパンチ
でも、願書の受付なんかやっている下っ端にいってもあまり意味がないし、出社前にちょっと立ち寄るだけのつもりが午前半休を取得せざるを得なくなったこともあり、とにかく怒りがおさまらないので、国税審議会に「受験案内の記載の仕方がおかしいのではないですか?」って電話しちゃいました。
すると、「貴重なご意見としてお預かりしますが、次回以降に反映させるかはお約束できません」とか抜かしやがったむかっ(怒り)
電話を切ったあと、

「うるせーな、馬鹿がっ!」

って言っている姿が目に浮かぶようで、ますます腹が立ってしまいました。
怒っている最中は、なにをされても腹がたつんですねぇ(笑)
でも「もう税理士試験なんてやめちまおう」くらい激怒していたのですが、2日たった今は受験する気満々です(爆)
一回受験資格の証明をとったから、もう私には来年以降関係ないし、別にいいかなって(爆)

【簿記論累計勉強時間…378.5時間】


posted by エル99 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

あまりにもふざけている(怒)【詳細は後日】

昨日国税庁に税理士試験の受験願書を出しにいったのですが、あまりにも不愉快で、一瞬だけですけど(笑)「税理士試験なんてやめたろかっ!」ぐらいに激怒しました。
詳細は長くなるので時間があるときにPCからアップします。
でも、最近忙しくてなかなか自宅のPCを開かなくなってるので、いつになることやら(爆)

【簿記論累計勉強時間…371時間】
posted by エル99 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

やっぱり無理でした

昨日はちょっといろいろあって会社のあと直帰して家での勉強となりました。

が…

やっぱり無理っ!!

集中力はほぼゼロで1時間でやめてしまいました。
まぁ家勉強だとこうなるのは社労士受験生時代からわかっていたことで、あれからまったく成長していないことになります(笑)

でも今さら成長する年齢でもないし(爆)、家勉強を試みた私が悪いってことかな(笑)

【簿記論累計勉強時間…366時間】
posted by エル99 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

量も大事

前から宣言していたとおり、GW明けからは勉強を優先した生活を送る予定です。
具体的には平日は水曜日以外は予備校へ(講義がなければ自習室)。
土日のどちらかは終日予備校の自習室。
水曜日と土日のもう片方は家族サービスですが、1時間くらいはなんとか確保したいと考えています。
これで月に最低でも80時間、うまくいけば100時間はできるはず。
私の持論は勉強は量より質なのですが、簿記論においては問題の演習量が絶対的に不足しているので、量も大事かななんて思っているわけです。
個々の論点はわかっているのに実際に問題に相対すると解けない、これを克服するには反復練習しかないという結論になります。
簿記論は制限時間内に解くことが不可能なほどの量が出題されるので、瞬時にどれを解答してどれを捨てるかという判断能力が求められるのですが、私は現段階ではまだその対策をするレベルではないかと思っています。
早くそのレベルに達しないと本試験に間に合わなくなるのでヤバいのですが、そのレベルに達する自信がまるでないのが今の悩みです(爆)

【簿記論累計勉強時間…345.5時間】
posted by エル99 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

インプット講座終了

昨日簿記論レギュラーコースの最後の実力テストがあって、結果はまぁいつもの通りろくでもない点数だったのですが、とりあえずこれでインプットの時期の講義も終了しました。
GW明けからはいよいよアウトプットの訓練をすることになります。
今のままでは不合格確実なレベルなので、GW明けからは勉強を優先した生活にして、本試験までになんとか戦えるレベルまでにはもっていきたいと思います。
GW「明け」からというのがなんともしょぼいのですが、GWは嫁の実家にご奉公に行かなくてはならないのです(T_T)
正直勉強していたほうがマシなのですが、こればっかりは仕方ありません(T_T)

【簿記論累計勉強時間…332時間】
posted by エル99 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ダレてます

このままじゃマズイという危機感はあるものの、なぜか気合いが入りません(>_<)
多少はやったものの、こんなときの勉強は集中力が低く、効果はあまりないですから、とりあえず少しでも勉強をしたという自己満足に過ぎなかったりします。

GW明けにスイッチを切り替えることができるのかかなり不安です…(T_T)

【簿記論累計勉強時間…314時間】
posted by エル99 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

勉強時間記録のみ

けっこういろいろたいへんでストレスがたまります(T_T)

【簿記論累計勉強時間…309時間】
posted by エル99 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ようやく300時間突破

簿記論の勉強時間が300時間を突破しました。
ちんたらやってますので、まさに「ようやく」って感じです。
残りあと4ヶ月ですから最終的には600時間くらいかな?
よく「少なすぎる」と言われるのですが、果たしてどうなることやら…(^^;)

【簿記論累計勉強時間…302時間】
posted by エル99 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

かなりサボリ気味(汗)

真央ちゃんは勝ったし、亀田は負けたし、亀父は暴れるし(爆笑)、ヤクルトは絶好調だし、桜はきれいだし、etc…

というわけで勉強を阻害する要素が満載な今日この頃、勉強、かなりサボリ気味です(汗)

でも月曜日の実力テストはそこそこできました(^O^)

あくまで「そこそこ」ですけど、自分には甘い私なので油断する要素も満載です(爆)

頑張ろっと(^^;)

【簿記論累計勉強時間…297時間】
posted by エル99 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

貴重な1週間

今週はなぜか簿記論の講座がお休みになっています。
3月15日が確定申告の期限日で、税理士受験生は税理士事務所で働いている人が多いから、予備校が気を遣って今週は休みにしたとかいうウワサですが、本当なんでしょうか?(笑)
まぁなぜだかは知りませんが、とにかく休みなので多少はのんびり過ごしています。
とはいっても、実力テストの結果などを考えるとあんまりのんびりしているのもどうかと思いますし(笑)、月木はせっかく嫁公認で勉強できる日なので予備校が休みだからといって早く帰宅するのももったいない(爆)
そんなわけで今週も月木はちゃんと会社帰りに予備校に行って自習室で勉強しました。
なんか久しぶりに集中力のある良い勉強ができたって感じです♪
やったのは苦手論点の外貨建て取引とリース資産。
もう完璧とはいえないところが悲しいところですが、多少は弱点克服できたかな?
いつもは講義の復習に追われてしまうので、こういうチャンスがないとなかなか苦手論点に復習にどっぷり浸かれないので、この1週間の休みは私にとってなかなか良かったと思いました。
来週からは再び講義が始まるから、そろそろ前回の復習もしとかなきゃね!

【簿記論累計勉強時間…267時間】
posted by エル99 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

やっぱり惨敗

月曜日の実力テストはやっぱり惨敗でした。
実力テストの回を重ねるごとに惨敗の規模が大きくなってきていて、ショックですもうやだ〜(悲しい顔)
外貨建ての為替予約やリース取引の論点がきれいさっぱり忘れてしまっていたので、それじゃあ点数はとれません。
外貨建ては復習してもイマイチなので、きっと生理的に受け付けない論点なんですね(笑)

なかなか社労士の勉強のときみたいに思い通りにはいきません。
でも、ほとんどの論点が私にとっては初めてなので、今の時点では記憶から抜け落ちるものがあるのも仕方ないことなのかも。
と、ポジティヴに捉えることにします。
正直現時点では、8月の本試験で良い結果を出すイメージがまったく浮かんでこないのですが、あと2ヶ月はまだインプットの時期。
いまは地道に学んで、とにかく5月以降のアウトプットの時期からが勝負です!!
日商2級とはレベルが違うかもしれませんが、あのときも直前1ヶ月の追い込みでなんとかなったから、そういう思いでなるべく前向きに♪

【簿記論累計勉強時間…258時間】
posted by エル99 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

今日は実力テストです

昨日は溜まっていた疲れが出たのか1日中だるい感じで、なんと午後7時には寝てしまいました。
そんなわけで今日は簿記論の実力テストなんですが、まったくの準備ゼロです。
やる前から言い訳の準備だけは完璧です(爆)

勝負どころはGW明けからだから今の時点での実力テストの点数はそんなに重要ではないといいつつも、テストである以上はやっぱり良い点だとうれしいし、惨敗するとちょっとショックを受けるんですよね…
今日は奇跡が起こることを祈ります(笑)

【簿記論累計勉強時間…253時間】
posted by エル99 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

これが本試験レベル…

簿記論の本試験は問題が難しいのはもちろん、とにかく量がハンパなく多いらしいです。
らしいというのは、まだ本試験の過去問を解いたことがないからですが(笑)
このハンパないほどの量の攻略というのが簿記論攻略のキモになるわけですが、私たち初学者はまだひとつひとつの新しい論点を学んでいる最中なので、この量の攻略についてはまだドシロートの状態です。
そんな中、昨日の簿記論講義は『得点力養成講義』ということで本試験に近いレベルの問題にチャレンジしてみました。
この問題の目標得点は50点満点で16点でした。
わずかこれだけの点をとれれば合格レベルなのですけど、私はなんと7点!(T_T)
ありえない得点なのですが、これが事実…
膨大な量に圧倒されてしまいました(T_T)

敗因は明らかです…
これだけの量を時間内に解くのは不可能なわけですから、当然問題の取捨選択をしなくてはならないのですが、完全にそれを誤りました。
難しい箇所に手を出して時間をロスして挙げ句の果てに不正解(爆)
まぁこれはいけそうだと思って手を出したのですが、要は取捨選択能力が足りなかったということなんですね。
それから難しい問題でも部分点が狙えるところはけっこうあったのですが、それをとれなかった…
っていうか、ハナからその箇所すべてを捨ててしまっていたので結果としては貴重な部分点をとりにすらいかなかったことになります。

そんなわけでヒドい点数をとってしまったのですけど、今後というか最終的な課題が明らかになったので、かなり意義のある講義だったのではないかと思います。
取捨選択能力、部分点をもぎ取れる力、これさえあれば今の知識だけでも充分戦えるのです。
ただ、終わってみれば色々考えられるけれど、実際の試験で膨大な量に圧倒されている中、冷静に問題を取捨選択して部分点をゲットするというのは、相当難しいです。
やはりこの力を自分のものにするには、問題をひたすら解いて数をこなして経験を積むしかないんでしょうね。
できるだけ頑張ろっと(*^_^*)

【簿記論累計勉強時間…238時間】
posted by エル99 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

