2010年02月15日

勉強時間の記録のみ

色々あって(←イイワケですが。爆)、最低限の勉強時間しかとれません…
ある意味予定通りなのかもしれませんが…(^^;)

【簿記論累計勉強時間…235時間】
posted by エル99 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

緊急事態?

月曜日の簿記論の講義は引き続き外貨建て取引で「為替予約」でした。

講義を受けてみて

これはヤバい!!

と思いました…
今までの論点はテストになると時間の制限のプレッシャーとか単純に忘れていたとか単なるケアレスミスとかでできないことは多々あっても、基本的には理解しているものだから、いずれ答練などで反復演習すれば問題ないと楽観視していました。
しかし為替予約はちょっと違う感覚なのです。
少し気合いを入れてやらないと!と思ったのでした。

しかし火曜日は体調が悪くて会社も早退する始末。
勉強をするどころか風呂にも入らずくたばってしまったのでした(笑)
で、水曜日(要は昨日です。笑)、できない朝勉強にめったにやらない昼休み勉強、そしていつもの夜勉強と、珍しく頑張っちゃいました(笑)
それぞれの勉強時間は1時間にも満たないから量的には大したことはないのですが、この私が朝と昼にもやったことがものすごい特筆すべきことなのです(爆)
朝早起きしたおかげでいまだになんかだるさを引きずっていますけど(T_T)

さてこの付け焼き刃が今日のミニテストでどれだけ効果を発揮するでしょうか。
ちょっと楽しみです(笑)

【簿記論累計勉強時間…208時間】
posted by エル99 at 08:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

200時間突破

昨日で簿記論の累計勉強時間が200時間を突破しました。
時間数としては一応計画通りにはきているのですが、感覚的には勉強量が足りないという感じです。
どうしても社労士受験生時代と比較してしまうのですが、もうあの時ほどの量をこなすのは難しいと判断して簿記論1科目にしたのですから、この状態は仕方ないです(^^;)

一応講義を受けて理解できない論点は今のところありませんが、問題は時間が経つと忘れてしまうということです。
GW明けの答練で記憶が呼び戻されるかなと楽観視している自分がいる反面、ちょっと不安だったりもします。
そうはいっても過去の論点をじっくりと振り返る余裕もないので、不安ではあるけれど今やっている論点をきちんと潰していくしかないわけで…(^^;)
ちなみに昨日は外貨建て有価証券についてでした。
ここは日本なのだから外貨建てとかやめてほしいです(爆)

まぁそれはさておき(笑)、これから5年くらいはかかる税理士受験生活での目標は『仕事と家庭と勉強(+睡眠(爆))の両立(←4つもあって両立って言葉は正しいのか?)』ですのでそれを意識しながらコツコツやっていくことにします(*^_^*)
それができないのなら税理士受験から撤退するしかないですけど、まぁなんとかなるでしょ♪
なんだかんだ言いましたが、結局お気楽な結論になりました(爆)

【簿記論累計勉強時間…201.5時間】
posted by エル99 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

惨敗アゲイン

自信満々で臨んだ実力テストでしたが、結果は惨敗でした(T_T)
昨日一応勉強したのに、自分の実力なんてこんなもんなんだ…(T_T)
自分のレベルを思い知らされてなんかものすごいショック(T_T)
時が傷を癒やしてくれるのを待つことにします…

【簿記論累計勉強時間…163時間】
posted by エル99 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

明日は実力テスト

明日は簿記論の4回目の実力テストです。
前回の実力テストでは、
「普段の力をみるのが大事なのだから、実力テストに向けては何もしない」
などと偉そうなことを言っていて、とにかくみっともない点数におわってしまったので、今回は成績上位に名前を載せられるようにしてみたいと思って、実力テストに向けて準備することにしました。
とはいっても、今日一日でテストに出ると思われる論点の問題(割賦売上、株主資本、消費税等、税効果会計、有価証券、貸引キャッシュフロー見積法、リース取引、等)を解いただけなので、どこまで効果があることやら・・・
ただ、前に学習したことの記憶を呼び起こすという意味では、多少なりともやらないよりはマシかなと思います。
あれ?
でも、今日振り返った論点を書き出してみたらけっこうあるじゃんexclamation×2
なにげに今日頑張ったんですね、自分・・・(爆)

しかし、今日の昼に4時間勉強時間を捻出するのがこんなに大変だとは思いませんでした。
社労士の受験生時代は独身だったので、仕事以外の時間は全部自分の自由になりました。
そのときはそれが当たり前でなんとも思わなかったのですが、今になってようやく家庭をもちながら勉強されている方の凄さがちょっと分かったような気がします。
今日は4時間やっただけでヘトヘトになりました。
でも、他のことを犠牲にしなければいけないのなら、そもそも税理士を目指す必要なんてないと思うので、自分にできる範囲でなんとかやっていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

最近仕事もそこそこ忙しくて睡眠時間が私の限界値の6時間の日々が続いています。
正直しんどいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
今日は早く寝るので7時間半くらい睡眠時間がとれそうでうれしいです眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

【簿記論累計勉強時間…160時間】
posted by エル99 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

勉強時間のみ記録

【簿記論累計勉強時間…156時間】
posted by エル99 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ヤバい予感

明日は簿記論の第3回目の実力テストなのでちょっと復習してみたのですが、割賦販売のところがけっこう怪しい感じです(T_T)
仕組みはわかっているはずだし、そもそも得意な論点だと思っていたのですが、なんか問題が解けないんですよね(T_T)
まぁ問題演習量が明らかに足りないわけで、原因はハッキリしているんですけど、今の時点ではどうしようもないです(T_T)
明日の実力テストはどうなることやら…

【簿記論累計勉強時間…129時間】
posted by エル99 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

大発見かも?

税効果会計のトレーニング問題を解いたのですが、こないだの講義で三堀先生が紹介してくれた洗替法で考えると、私の考え方に合うのか、めちゃめちゃスムーズに解けることがわかりました。
差額補充法より間違えにくいし、何より時間短縮できるのがものすごいメリット!!
税効果会計ではまってしまっている人は洗替法をぜひお試しあれ(^^)

【簿記論累計勉強時間…118時間】
posted by エル99 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

最初?の山場

簿記論は、消費税等が終わり、いよいよ税効果会計に入りました。
最初の山場を迎えた感じで、怠け癖のついた身体にはけっこうこたえます(笑)
あと2コマは税効果会計が続くのでこれは仕方ありませんが、その後もずっと山場にならないことを祈ります(爆)

【簿記論累計勉強時間…117時間】
posted by エル99 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

徐々に難化

現在学習中の簿記論の各論点は、まだ日商2級とかぶっているので、論点自体は今のところそんなに難しくありません。
しかし、与えられているトレーニング問題の難易度がけっこう上がってきている気が…(汗)
制限時間内に正答をだすのがかなりしんどくなってきていて、今までのチンタラしたペースでは復習が追いつかなくなりそうな感じです(T_T)
まぁなんとか時間を作るしかありませんが、直前期は別にしても勉強オンリーの生活は避けたいので時間調整が難しいところです。
今思えば、社労士受験のときは独身だったから時間は全て自分の自由でした。
勉強はたいへんでしたけど、受験生としては恵まれた環境だったんだなぁと思う今日この頃です(爆)
来週月曜日はいよいよ2回目の実力テスト。
特に何らかの対策をすることもなく、普段通りに受けてくるつもりですが、果たしてどうなることやら…

【簿記論累計勉強時間…87.5時間】
posted by エル99 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

とりあえず軽く復習してみました

復習っていうか、どこをどんな感じで間違えたのかのチェックだけですが、昼休みにみてみました(^_^;)

まず売上の集計ミス。
500千円減算しなければいけないところを加算してしまいました。
当然貸方の合計が1000千円ずれるので、繰越利益剰余金の数字も合わず、このミスで−2点。
それから保険料の繰延で9月〜3月を7ヶ月なのに6ヶ月と計算してしまい、支払保険料の数字と前払費用の数字がアウトで−3点。
そして利息の見越で、9000千円の貸付金に年5%の受取利息があり、4ヶ月分の利息を見越するのに5%を忘れて(爆)9000千円×4/12とやってしまい、受取利息と未収収益の数字がアウトで−3点。

こんな感じでいずれもケアレスミスだったのですが、すべて残り30分に行った出来事なんですよねぇ…
スタミナ切れが影響してるのは明らかです。
ホント困った…
どうしましょう??(T_T)

【簿記論累計勉強時間…49時間】
posted by エル99 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当面の課題

昨日、予備校が終わってもまだ伊達さんの試合がやっていました。
2chの実況スレを覗いていましたが、フルセットで惜しくも負けちゃいました。
でも東京での試合なのに、前日まで韓国で戦っていた伊達さんの試合を昨日入れなきゃいけなかったんですかね?
素人だから詳しい事情はわかりませんが、ホームアドバンテージくらいあったっていいんじゃないかって思うのですが…
1日でも休めていれば疲労も回復できていたのに、とどうしても思ってしまいます(^_^;)

さて、昨日は簿記論の実力テスト第1回めでした。
実力テストが月に1回ペースでありますので、ここで良い点をとるのが当面の目標になります。
講師は「実力テストは得点にあまり意味はない、満点でも本試験に受かるかはわからないし、点が悪くても本試験に受かることもできる、だからそこで判明した弱点をどう復習していくかが大事」と言っていました。
これは一理あるとは思うのですが、得点にあまり意味はないというところだけは同意できませんでした。
だって満点でも落ちるかもしれないし0点でも受かるかもしれないけど、確率的には満点の人のほうが0点の人より絶対に受かりやすいわけですし、そもそもテストである以上得点にはこだわっちゃうんですよね(^^;)
まぁ講師の真意は復習をしっかりやりなさいよということでしょうから、そこはもちろんしっかりやりますよ(^^)

今回、自己採点では92点でした。
まだ難しい論点はないし、なんとか時間内に解き終えたので、満点かも?とか思ったのですが、世の中甘くなかったです(爆)
できたはずなのに総合問題だとどこかでケアレスミスをしてしまうんですよね…
これを極力無くしていくのが当面の課題です。
社労士試験のときは多少ケアレスミスしても他で取り返せばいいやって思っていたのですが、簿記の場合は困ったことにひとつミスすると他の勘定にも影響しちゃうんですよね。
例えば売掛金の集計をミスったら当然貸引の金額も合わなくなってしまうように。
だから簿記論においてはケアレスミス完全撲滅が最終的な目標になります。
できるかどうかは別にして(爆)

あともう一つの課題は毎度のことながら体力不足。
テストは2時間なのですが、昨日も1時間半くらいでスタミナが切れて汗がでてきて集中力が激落ちしました。
これはなんとかならないもんですかねぇ…
ケアレスミス完全撲滅よりこっちのほうが難題だったりします(笑)
posted by エル99 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

久しぶりの体調不良

昨日の夕方、なんか軽く頭が痛い。
それでも簿記論の講義の日だったので予備校に行きました。
が、講義が進むにつれて体調はどんどん?悪化し、大量の汗が出てくる始末(T_T)
集中力のない3時間となり反省!って言いたいところなのですが、こればっかりは仕方ないですね(^_^;)
幸い一晩寝たら回復しましたので、今回の復習はいつもより少し厚めにやっておきます(^^)

余談ですが前回のミニテストが返却されて、なんとビックリ、1問間違えていました。
自分が解答した仕訳を見ても何が間違っているのかわからないのですが、当然満点だと思ったし、そもそもミニテストを後日解き直すつもりなんてさらさらなかったので、問題と解答解説はすでに捨てちゃいました…
講師に確認しにいけばよいのですが、昨日は体調不良でそれどころではなかったし、まぁいいか(笑)

【簿記論勉強時間累計…35.5時間】
posted by エル99 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

まだまだ余裕♪

今日は簿記論の講義の4回目。
簿記論って言葉にびびってしまいがちですが、まだ今の段階ではやってることは3級の内容なので、まだまだ余裕です(^^)
とはいっても、いずれ内容も重たくなって余裕も消え去るのでしょうが(笑)

ただ内容は簡単とはいえ、昨日の楽しい酒が尾を引いて体力的にはキツかったぁ…
そういえば社労士の勉強をしているときも酒が残ってキツかった日がけっこうあったような(笑)
なるべく気をつけよっと(^^;)

【簿記論累計勉強時間…30.5時間】
posted by エル99 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ムカつく女

今日の簿記論の講義でとなりに座っていた女は最悪でした。
プリントを前から順にとって渡していくときも、無言でバンッて渡されました。
机も半分以上使って、こちらの領域にまで侵入してくるし、なんなの?このクソ女は!!(怒)
まだ始まったばかりなのに、早くもこいつだけは絶対に落ちろ!ってマジで思いました(笑)
posted by エル99 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

簿記論2回目

いま講義が終わりました。
まだ特別難しいことをやっていないからかもしれませんが、楽しいです♪
3時間があっという間でした。
つまり集中できてたということで、勉強には何よりもこれが大事♪
この調子でいければいいなぁ(^^)

【簿記論累計勉強時間…22時間】
posted by エル99 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

再び戦いの場へ

ってタイトルほど大げさなものではないですけど(汗)、昨日からついに簿記論レギュラーコースの講座が始まりました。
でかい教室で、少なくとも100人以上は受講生がいたような気がしますが、要はこの中で上位10%に入ってればいいわけで、まだ簿記論の実体がわからないとはいえ、それならなんとかなりそうな気もします(^_^;)
けっこう楽天家なので(笑)
果たしてこれから1年間どうなることやら…

今後本試験まで、このブログで簿記論の学習時間をつけていこうと思っています。
とりあえず先月までの先取り講座とその復習、および昨日の講座の合計時間を計上しておきます。

【簿記論学習時間累計…18時間】
posted by エル99 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

経過利息

昨日は先取り簿記論講座の3回め。
テーマは社債・有価証券の経過利息の処理方法でした。
講師の言うとおり、たしかに税効果会計と比べても特段難しいこともないので、これもいつも通り問題を繰り返し解いてスピードをあげるようにしたいと思います。

そんなことより昨日の講義中、どうも腹周りが苦しくてベルトの穴を1つ緩めたのですが、案の定体重が…(T_T)
最近は健康診断時の体重をキープしていたというのに…(T_T)
勉強始めると(といってもまだ遊び程度のものですけど)太るのか???(T_T)
posted by エル99 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

税効果会計

今週の簿記論先取り講座のテーマは税効果会計でした。
講師が重たいテーマですよと言っていた割には、スムーズに理解が進みました。
が、簿記論はいかに素早く問題を解けるかが最大のポイントでして、時間をかけてゆっくり問題が解ければそれで良いというわけではないみたいです。
(まぁ最初はそれでも良いのかもしれませんが)
で、宿題の問題をみたら間違いなく制限時間内には解けなさそう(笑)
この1週間で反復を繰り返して来週の今頃には余裕で制限時間内に解けるようになっていたいと思います。

ところで今日は簿記論の本試験日ですね。
来年は私が受けることになるなんてぜんぜん実感がありませんが(笑)
受験生の方、がんばれ〜
posted by エル99 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

簿記論スタート

実は先週、来年向けのTACの税理士講座に申し込んでしまいました(^^;)
簿財を両方やったほうがいいのでしょうが、ムチャクチャしんどくなるのは避けたいので、とりあえず簿記論だけです(笑)
9月からレギュラーコースがスタートするのですが、その前に簿記論先取り講座というレギュラーコースを申し込んだ人は無料になる素晴らしい講座(全4回)があって今日がその1回め♪
久しぶりのお勉強で、仕事と違ってなかなか楽しかったです(笑)
でも、途中で挫折しなければ5年計画の長丁場になるので、こんな呑気な感想を言っていられるのも最初のうちだけなような気もしますが…(笑)
まぁ直前期はともかく、普段は過度な負担にならない程度に地道にやっていきたいと思います(^^)
posted by エル99 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(2) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

